新着情報

後期スタート!

  • こんにちは!広報担当の日髙です!

     

    猛暑日が続いています。熱中症対策をしっかり行い体調管理に努めましょう!!

    水分はこまめに!水より麦茶やスポーツドリンクを飲むように心がけましょう!

    また水分だけでなく梅干しなどの塩分もしっかり摂りましょう!

     

    空手道部は25日から後期の練習をスタートしました!

    まずは合宿前に基本をしっかり見直す事から始まりました。

    26日、27日は師範代である田丸先輩にご指導を頂きました!

    実践だけでなく、座学も行いました。

    座学では、過去の大会を踏まえた課題点、改善点や、言葉をいくつか頂きました。

     

    私が話の中で特に印象に残っているのは、「稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一」という言葉です。

    稽古とは一から二、三と順を追って十まで進み、再び初めの一に戻り、また二、三、四と順に進むという意味です。

    十まで習うと一を忘れてしまいがちです。

    また、十まで習ってから一に戻るとその時とは違う捉え方や考え方をする事ができます。

    試合が続くと応用ばかり伸ばそうと必死になります。

    ですが、あえて基本に戻ることで伸びなかった応用が伸びることもあります!

    私はこの言葉を常に頭に入れて練習に励みたいと思いました!

    この2日間で習ったことを合宿でも活かしていきたいと思います!

    また、合宿に向けて二部練習も行いました!

     

    ランニングやダッシュ、階段ダッシュなど様々なメニューをこなし、午後は技術練習です!

    疲れが溜まっていくとは思いますが、しっかりケアをして怪我のないよう、毎日の練習に望んでいきたいと思います!

     

    夏合宿が31日から9月6日まで今年も長崎県の対馬で行われます!

    後期の大会に向けて部員一同頑張ります!!

     

    これからも九州産業大学空手道部に熱いご声援をよろしくお願い致します!

     

    広報担当 3回生 日髙瑞希

     

    【令和 5年度 夏期強化合宿のご案内】

    下記にて合宿を行います。
    多くの先輩方のご参加お待ち申し上げます。

     

    日 時/令和 5年 8月 31日(木)~ 9月 6日(水)
    午 前 9時~11時00分 午後13時~17時
    会 場/長崎県対馬市 藩校日新館2F武道場
    長崎県対馬市厳原町桟原52-11264-4
    宿泊先/対馬 丸屋ホテル
    長崎県対馬市厳原町国分1409
    TEL0920-52-1970

     

     

    皆さま応援よろしくお願い致します。