新着情報

夏バテしていませんか?

  • こんちには!広報担当の日髙です!

     

    気温も上がり、夏バテしてる人も多いのではないでしょうか。

    体のだるさや疲労感、胃もたれ、食欲不振などの症状が出た場合は夏バテの可能性があります。

     

    夏バテは生活習慣から予防することができます!対策を少しだけ紹介します!

     

    1.体温調節には気をつけて!

    暑くてクーラーをガンガンに冷やして使う人も少なくはないと思います。室内外の温度差が5度以上になると自律神経が乱れやすいと言われています。クーラーが効きすぎている所などは長袖や羽織るものを用意して、室内でも体を冷やしすぎないように、温度調節をしっかりしましょう!!

     

    2.生活リズムを保とう!

    夏バテには睡眠も重要となってきます。

    規則正しい生活と適度な運動を心がけましょう!休みに入り、時間を気にせずダラダラと過ごしていませんか?

    休みだからこそ時間は有効活用しましょう!

    睡眠を十分にとり、疲れを残さないことも大切です!

     

    3.水分補給はしっかりと!

    夏は汗でミネラルを失いやすくなっています!喉の乾きを感じる前に!こまめに水分補給をしましょう!

    特に起床後、入浴後、運動時は注意して水分補給を心がけてください!

     

    他にも食事で対策できることもあります!調べてみると、意識さえすれば簡単に防げる対策も多く載っています。

    上記を頭に入れ、楽しい夏をお過ごしください!!

     

    話は変わりますが、空手道部は夏オフに入りました!

    前期は試合が続き、あっという間に日々が過ぎていったように思います。

    夏オフは、様々な事に挑戦する期間にしましょう!普段はできない事、やってみたい事、時間を有意義に使ってほしいです!

    また、リフレッシュも大切です!リフレッシュしながら、オフ明けには夏合宿があるので練習開始時についていけないということがないように、各自体力作り等もしていきましょう!!

     

    私事ではありますが、福岡で7月14日から30日まで開催されていました、世界水泳選手権を見に行きました!

    いつもテレビで見ている選手を間近で見ることが出来てとても感動しました!

    日本開催ということもあり、観客席には日本人が多く見られました。

    日本の選手が登場した時の歓声は1番大きく素晴らしい一体感でした。

    水泳に詳しくない私でも見入ってしまうほどの魅力があり、スポーツは素晴らしいなと感じました。

    どんな人からも応援される選手は、応援したくなるような人柄、要素が多くあるなと感じました。人柄、要素というのは大きな事ではなく、些細な事から生まれるものだと思います。

    私も競技中だけでなく、私生活から見直そうと思いました!

    40003A6F-A835-44CC-A326-292F0946FA1D

     

    競技は違くても、観戦して気づくもの、得られるものは多くあると思います!

    たまには、違う競技を観戦して見てはいかがでしょうか!

     

    オフ期間中ではありますが、8月には全日本空手道体重別選手権大会が行われます!九州産業大学からも出場します!

    この夏に負けないくらいの熱いご声援をよろしくお願い致します!!

     

     

    広報担当 3回生 日髙瑞希