自己紹介


 

こんばんは!はじめまして!

1回生の石黒倫之介です。

今日から1週間ブログを担当させていただきます。

よろしくお願いします。

 

本日は、初めての為自己紹介します!

 

私の出身は北海道です。

高校は、高松中央高校に通っていました。

父・母・兄・私の4人家族です。空手は兄の影響で5歳の時に始めました。兄の練習に一緒に行っており、気がつけば空手を始めていました。

私は、形の練習が嫌いで、いつも組手だけをしていました。

小学校1年生の時に初めて出た大会で、

全国大会の切符を手にしたことにより

親の空手に対する熱が変わり、1週間に6日も道場の練習に連れて行ってもらっていました。

家でも、お父さんにミットを持ってもらい、打ち込みをしたりしていました。

友達とも遊ぶ時間が欲しかったので、

友達と遊んだ後、空手をするという日々でした。

私にとって兄の存在はとても大きかったです。

いつも兄と一緒に練習していました。

その時、兄は私にアドバイスをくれるのですが、

自分はよく反抗していた記憶があります。

兄と試合をするときも、負けたくなくて、本当に本気で戦っていました。それでも兄は、私の事を期待してくれていて、いつも優しく空手を教えてくれていました。

 

そんな兄や大学に通わせてくれている両親の為に

いまの環境を当たり前と思わず、学業では

授業に出席するだけではなく、しっかりと理解する為に毎日コツコツと勉強します。

空手道では、1日1日の練習を大切に、全力で学び、

意識を高く持ち続けようと思います。

家族だけではなく、沢山の方々に支えて下さっているので、精一杯の恩返しが出来るように4年間精一杯頑張ります!

6C1FD06D-1C9D-4427-8D18-1B88BA58C463

これは兄と私と道場の先生の写真です。

北海道大会で優勝した時のものです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

明日もよろしくお願いします。

それでは失礼します。

こんばんは!2回生の吉川騎士です。本日もよろしくお願いします。

 

今日は、全九州大会個人戦があり私は、軽量級で出場しました。結果は、4回戦で3回生の山本先輩に負けてしまいました。今日の反省点としてはまず、技が中途半端に出ていた事、技を出した後に目や顔を逸らしていた事、間合いが遠く駆け引きが少なかった事です。いつも言われている事が、改善できていなく試合で出ていました。私は、人に流されやすくすぐに違う事ばかりをしようとしているので、ブレずにまずは今ある私の反省点を改善していき、次の課題を見つけていけるように、自分で何も考えずにこなすのではなく意識を持って変化をしていきます!

 

5DC64324-522C-47B6-A50B-335ADDBA0B63

 

次の試合では、メンバー入りを果たし現状に満足せず、今の課題を改善して来年の九州大会の個人戦では、優勝できるようにこれからの私生活の過ごし方、練習への向き合い方を考えて意味のある1日を過ごしていきたいと思います。

 

本日で私のブログ担当は、最後になります。

1週間ブログを読んでいただきありがとうございました。明日からは、一回生の石黒が担当します。

それでは、失礼します。

こんばんは!2回生の吉川騎士です。
本日もよろしくお願いします。

 

今日は、1日を通して天気も良く過ごしやすい日となりました。明日は、全九州大会なので試合に向けて話をしようと思います。

 

今日の練習で、全九州大会前の最後の練習となりました。明日は、私にとって大学に入学してから初の試合となり、軽量級で出場します。試合の前日で今までの練習や私生活を振り返ると私の中では、「もっとこういう練習をしとけばよかった」「明日の試合納得いく試合ができるか?」など練習への後悔と試合に対する不安や緊張が多いです。ですが私は、去年から1年間練習して来た事、読んできたメンタルトレーニングの本をしっかりと活かし、後悔のない試合そして、試合を通して新たな課題を見つけ、今よりもっと上のレベルを歩んでいける様に頑張ります!

 

7694FC51-788C-45A3-A64B-BC678251D0ED

 

明日で、私のブログ担当は最後になります。最後に良い結果を話せるよう明日は、精一杯頑張り良い締めくくりをできるように頑張ります!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

こんばんは!2回生の吉川騎士です。本日もよろしくお願いします。

 

最近、朝と夜の気温の差が激しいので、私自身体調管理に気をつけ、またコロナウイルス対策として、手洗いうがいアルコール消毒を徹底していきます。そして、今日は2限と4限に授業がありました。明日から週末になり学校は、休みになるので授業の課題をしっかりとしていき単位取得を目指していきます!

今日は、授業の空きコマを利用して部屋の掃除をしたのでその事について話そうと思います。

 

私は、よくトイレを掃除する様に心がけています。それは、あまりトイレを掃除する事が嫌いでした。しかしやっていくと私自身が嫌な事などをすぐに対応できる様になったと思ったからです。ですが、トイレ以外の掃除を全然しておらず、ゴミや埃が溜まっていたので部屋の隅々まで綺麗にしました。特に机の下や衣装ケースの下など普段目につかないような所までしっかり掃除することが出来ました。掃除をすると心がスッキリして気分が晴れます。そのため、普段から掃除をこまめにしていきたいと思います。そして、試合に向けて邪念を洗い流し部屋も心も綺麗にして試合に臨みたいと思います。

 

E687772A-B038-441F-8D13-C93BF03A145B

 

私が普段トイレ掃除に使用しているトイレ用洗剤です!汚れがとても綺麗に落ちます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!明日もよろしくお願いします。

こんばんは!2回生の吉川騎士です。本日もよろしくお願いします。

 

今日は、1回生のメントレアプリの説明会と全体ミーティングがありました。

メントレアプリの説明会では、私たちが使用している、アプリの使用方法の説明を受けました。私は、後輩達のサポートに回りましたが、部長の磯貝先生の話を聞いて改めてメントレアプリの使用方法を見直し、ただ使うのではなく自己管理を徹底してやっていこうと思います。

全体ミーティングは、全九州大会に向けての内容でした。途中から男女で分かれてしました。

私は、ミーティングの中で出てきた様に、対戦チームへの、心からの敬意。遠慮せずに徹底的に倒す。そして、九州産業大学空手道部として恥じない立ち振る舞いをしっかりと試合で意識して下がらず前で戦い積極的な組手をしていきたいです。

 

全九州大会まであと2日しかありません。自分の中でモチベーションを上げ、試合に向かう姿勢を崩さず、試合で結果を残せる様に仕上げていきます!

014F5841-E23C-4B88-B267-BED6CCC76ADD

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

こんばんは!2回生の吉川騎士です!今日もよろしくお願いします!

 

今週末に全九州学生空手道選手権大会個人戦があります。私は、軽量級で出場するので試合に向けてしっかりと準備をして納得のいく結果が出せる様に頑張ります!

 

今日は、私が最近読んでいる本について紹介したいと思います。

 

私が読んでいる本は、「奇跡を呼ぶ!無敵のスポーツメンタル」と言う本です。私は、よく物事に対して考え込み過ぎてしまい、「どうせやっても無理だろ」「また、失敗して終わるわ」「こんな事しても続かないしやってても無駄」などと心の中で勝手に決めつけ悪い方へ考えてしまい不安になって諦めてしまうことがとても多くあります。今のままではまた変化がなく、そのままの状態で悪いことばかり考えると思いこの本を読もうと思いました。この本では、「練習の成果をあげて上達するにも、試合で勝つためにも必要なことは何か」「緊張していても実力を発揮する方法」「悩んだ時の乗り越え方」「気持ちを切り替え心を整える方法」などとメンタルトレーニングの大切さを改めて考える事ができます。そして私は、本を読んでいる中で「今の自分に大切な事」「自分の中でわからなかったことなどがあったところ」などに、ボールペンで線を引く様にしています。

この本の中で「何を信じているかで結果が変わる!」と言う言葉があります。私は、いつも何を信じてやっているのかをもう一度考え直していこうと思います。それは信じるものが違えば、悪い方へ考える事がなくなると思ったからです。自分では、気づかない事があります。いかにそれを気づいて改善していけるかが、私の中で今大事だと思います。しっかりと読んでいる本を活かして変化していきます!

 

C80CB260-B8C7-4703-B64A-1B3F365E23AF

 

この写真は、私が読んでいる本と線を引いている写真です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします!

こんばんは!2回生の吉川騎士です。本日もよろしくお願いします!

 

今日は、2限から4限まで授業がありました!しっかりと授業を受け授業課題も取り組んでいき、将来の夢実現のため知識を沢山身につけていきます!

 

今日は、最近ハマっているYouTuberついてお話ししようと思います。

 

私が最近ハマっているYouTuberは、エガちゃんねるです!この人は誰もが知ってるあの江頭2:50さんです。江頭2:50という名は、飲酒した際、深夜2時50分になると同性愛者のようになることから大川総裁こと大川豊さんが「江頭2:50」と命名したそうです。私が、江頭2:50さんに心を惹かれたところは、仕事に対してのストイックさです。それは、代々木アニメーション学院の入学式にサプライズ登場し、スピーチするという企画をYouTubeで配信していた時に自身の苦労した半生を語り、かなり遠回りをしたけれど「何があっても絶対に諦めるな!」「俺はどんな仕事でも真剣です。」「99人が馬鹿にしても1人が応援してくれたらそれでいいじゃねぇか。」とまじめな顔でスピーチをしていて心に刺さりました。そして、東日本大震災の際に、自ら2トントラックを緊急車両として運転し、被災地である福島県いわき市の高齢者介護施設や避難所に救援物資を届けた事です。震災と原発問題で大変な中物資を届けにいったその行動力に心が動かされました。私も、空手に対してもっとストイックになりそして、行動力を身につけ自分に今足りないところを改善してチームに貢献できる立派な選手になれる様に日々努力していきます!

 

5023472B-A4D2-471F-928F-EC33A472ADC8

 

この写真は、エガちゃんねるの写真です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします!

こんばんは!2回生の吉川騎士です。今日から1週間よろしくお願いします!

ゴールデンウィークも終わり今日から授業が再開し沢山の学生が学校に来ます。コロナ対策をして、授業を休まずしっかりと受けて単位取得を目指していきます。

今日は、1年間の振り返りをしようと思います!大学に入学して、1年と1ヶ月が経ちました。後輩達も入学して来て私達も2回生へと進級しました。入学してから今日を通して私は「自分との向き合い方」を改めて考えさせられました。入学してからの私生活の中でダラダラし過ぎていたり、自分の中での目標とかけ離れた事をしていることが多かったです。高校生活の中で何を感じて大学に入学したのか、その面を自分は考えることなく過ごしていたと思います。いつもの私は、ただ1日を過ごしてふと思った時にこれをしようと思いつきで行動することが多かったので、今年からは、自分と向き合うために朝起きた時に1日の目標を決め、1日の中で達成していける様に行動をしていき、寝る前には1日を振り返り、明日何をするかなどを明確にし、次の日の為に準備をしていこうと思います。また、本を読むことを増やしていこうと思います。

みんなで卒業できる様に1日を大切に過ごしていきます!今年の誕生日を迎えると20歳になり、未成年から成人となります。今より沢山の誘惑が身の回りにあると思いますが、自分を律して奴誘惑に打ち勝ち、過ごしていきたいと思います。

 

46ED0411-90E7-496E-951C-BA615E2FC419

 

この写真は同期で撮った写真です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします!

こんばんは!
2回生の山村です。
本日もよろしくお願いします!

 

今日5月8日は母の日です!という事で、今日は母の日についてお話します。
母の日の起源は諸説ありますが、最も有力なのはアンナ・ジャービスという女性が5月10日にアメリカの協会で、亡くなったお母さんの追悼会を開いてそこでカーネーションを配ったという説です。その母を想う気持ちに感動した人たちの輪が次第に広がり、数年後にはアメリカのほとんどの州で母の日を祝うようになりました。こうしてお母さんに感謝を伝える日として世界的に広まった母の日ですが、日本では大正時代に入ってようやく教会が母の日を祝う行事を開催するようになったそうです。日付は国によって2月から12月まで様々ですが、追悼会が行われたのが5月の第2日曜日だったため日本を含む多くの国が5月の第2日曜日を「母の日」としています。
また、日本では起源に基づいて感謝の気持ちとしてカーネーションを贈る風習があります。今日私がスーパーに立ち寄った際にも、お父さんと子供が一緒にカーネーションを買って帰っている光景を見ました。その親子も、家に帰ってお母さんにカーネーションを渡すのだと思います。初めに書いたようにカーネーションを贈るようになったのはアンナ・ジャービスが追悼会で配ったことが始まりですが、彼女はなぜお母さんに贈る花にカーネーションを選んだのでしょうか。それは、カーネーションの「花言葉」が関係していると思います。カーネーションには、赤は「母への愛」、ピンクは「感謝」、紫は「誇り」、白は「亡き母をしのぶ」「私の愛情は生きている」「尊敬」、オレンジは「純粋な愛情」「感動」など色ごとに異なる花言葉があります。白は亡き母をしのぶ花言葉となっていますが、どの色もお母さんに日頃の感謝を伝えるにはとても良い花言葉だと思います。私は花やプレゼントを直接渡すことは出来ないので、実家に郵便でプレゼントを送りました!みなさんもお母さんに日頃の感謝を伝えて、花やプレゼントを贈りましょう!

 

最後に、お母さんいつもありがとう!

 

40D9E063-C578-451E-97ED-C66BECE0B7BE
これはカーネーションの写真です。

 

本日で私のブログ担当は最後となります。
1週間読んでいただきありがとうございました!
明日からは2回生の吉川が担当となります!
それでは失礼します。

こんばんは!
2回生の山村です。
本日もよろしくお願いします!

 

私は今日の練習終わりに、同期の矢野と一緒に香椎駅の中にあるミスタードーナツへ行きました。その目的は4月27日から期間限定で発売されている祇園辻利とのコラボドーナツです!私は抹茶に目がなく、お菓子やアイスでも抹茶味の商品を見つけるとついつい買ってしまいます。矢野も私と同じく抹茶が好きなので、いつも抹茶の話で盛り上がっています。そこで、今日も抹茶を求めて一緒にミスタードーナツへ行くことにしました。実はミスタードーナツと祇園辻利のコラボは今回が第2弾で、第1弾は3月の終わり頃に発売されていました。この第1弾にももちろん足を運び、コラボドーナツを4種類全て買いました!第1弾では、抹茶とほうじ茶のドーナツが2種類ずつでどれも本当に美味しかったです。なので、今回も数日前からとても楽しみにしていました。今回は抹茶が3種類、ほうじ茶が2種類の計5種類が発売されていました。強化練習も残すところあと一日ということで、自分へのご褒美として全て買いました!
抹茶は3種類ともポン・デ・リングで、全ての生地に抹茶が練り込まれています。1つ目のポン・デ・ダブル宇治抹茶は、表面に抹茶のチョコレートがコーティングされているドーナツです。シンプルですが、3つの中で1番生地の風味を楽しむことが出来ました。2つ目のポン・デ・宇治抹茶あずきは、表面に黒糖シュガーがまぶされていて生地の間に小豆と抹茶ホイップが挟まっているドーナツです。これは抹茶ホイップと小豆の相性が抜群でした。3つ目のポン・デ・宇治抹茶わらびもちは、生地の間にわらび餅と抹茶ホイップが挟まっていて表面には抹茶チョコレートがトッピングされているドーナツです。わらび餅がとろとろで、これも抹茶ホイップと相性抜群でした。全て紹介すると長くなってしまうため残りの2種類は割愛しますが、 祇園辻利とのコラボと言うだけあってどれもとても美味しかったです!今は行くことが出来ませんが、コロナの感染がおさまったら矢野と一緒に京都へ旅行に行って抹茶巡りをしたいです!

 

61D526DE-CF26-40F2-AEB2-B40F330385FE
これはご紹介したドーナツの写真です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

明日もよろしくお願いします。
それでは失礼します!

こんばんは!
2回生の山村です。
本日もよろしくお願いします!

 

本日は私の好きな歌手についてお話します。
私の好きな歌手は、あいみょんです。あいみょんは、日本の女性シンガーソングライターです。2016年に「生きていたんだよな」でメジャーデビューし、2019年の「マリーゴールド」で一躍有名になりました。最近では、「私の家政夫ナギサさん」や「コントが始まる」など数々のドラマの主題歌も歌っています。恋愛の歌が多く、YouTubeの総再生回数は何と13億8030万回を越えています。
彼女の曲の中で私が1番好きなのは、「桜が降る夜は」です。春は新たな出会いがある一方で、家族や友人、恋人など大切な人との別れの季節でもあります。この曲はそんな春ならではの別れを歌った曲です。それでは、歌詞の内容をご紹介します。 登場するのは微妙な距離感の男女で、女性は男性に恋をしていますが、男性は遠くへ行ってしまうと噂されています。女性は気持ちを伝えようか悩みますが、結局気持ちは伝えられずに曲は終わってしまいます。その後、女性が想いを伝えたのか、2人がどうなったのかはわかりません。けれど確かなのは、男性が遠くに行くとわかっていても女性は男性のことが好きだったということです。失恋ソングのような片思いソングのような、妙な切なさを感じる曲だと思います。
あいみょんの凄いところは歌声や独特の世界観など他にも沢山あると思いますが、私は彼女の書く歌詞がとても好きです。彼女の曲は聞いているだけで、情景やストーリー、登場人物の気持ちまでもが自然と頭に浮かんできます。先程ご紹介した「桜の降る夜は」でもそうです。「桜が降る夜は貴方似合いたいと思います どうしてと聞かれても 分からないのが恋で この体ごと貴女に恋してる それだけは分かるのです」という歌詞を見てみると、夜歩いている時に桜が散って風に舞っている様子を見てふいに好きな人に会いたくなり、自分が恋していることを実感している情景が浮かんできます。みなさんも是非1度、歌詞を見ながらあいみょんの曲を聞いてみてください!

 

0A547AC1-DFEF-4059-A468-0636B5535A75
これは「桜の降る夜は」のミュージックビデオでのあいみょんの写真です。ピンク色の髪の毛に驚きましたが、実はこれはカツラだそうです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

明日もよろしくお願いします。
それでは失礼します!

西日本大学空手道選手権大会の日程と会場が変更となります。

 

【5月28日(土)西日本大学空手道選手権大会】

西日本大会に会場が近畿大学から「おおきにアリーナ舞洲」

(〒554-0042 大阪市此花区北港緑地2‐2‐15) に変更となりました。

会場変更の都合により5月29日(日)→5月28日(土)開催となります。

観覧については、今のところ制限がありませんので、ご来場される方は応援よろしくお願い致します。

 

 

 

こんばんは!

2回生の山村です。

本日もよろしくお願いします!

 

私は、毎週木曜日の一限に「現代の経営」という授業を受けています。今日はこの授業の第1回目に紹介された「スティーブ・ジョブズの演説」についてお話ししていきます。

ご存知の方がほとんどだと思いますが、スティーブ・ジョブズさんはAppleの創業者の1人で、ピクサー・アニメーション・スタジオの創業者でもある方です。そんな彼が2005年にスタンフォード大学の卒業式で演説をしました。話の内容は大きく分けて3つです。

1つ目は、「点と点を繋げる」です。彼は幼い頃に養子に出され、大学へ入学しましたが両親の蓄えを浪費する価値を大学に見い出せずに退学を決意しました。その後、興味のある授業に潜り込んだ先で学んだカリグラフィーが後のパソコンのフォントです。「将来をあらかじめ見据えて、点と点を繋ぎ合わせることなど出来ません。出来るのは、後から繋ぎ合わせることだけです。」 これは部活にも言えることだと感じました。朝練でトレーニングをしている時は何に活かせるのか分からないこともあります。ですが、練習の中でそのトレーニングを練習と繋ぎ合わせることは出来ます。大切なのは考え方なのだと思いました。

2つ目は「愛と敗北」です。彼はApple社を設立しましたが、1度会社を解雇されています。しかし彼はもう一度立ち上がり、Next・ピクサーを企業しました。彼は当時を振り返って、「最悪のできごとに見舞われても、信念を失わないこと。自分の仕事を愛してやまなかったからこそ、前進し続けられたのです。皆さんも大好きなことを見つけてください。」と語っています。この言葉を聞いて、私ももっと空手を好きになって、楽しんでいきたいと感じました。

3つ目は「死」です。彼は17歳のときに「毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、その通りになる」という言葉に出合いました。彼はその日を境に33年間、毎朝、鏡に映る自分に「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と問いかけるようにしていたそうです。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。「自分はまもなく死ぬという認識が、渋滞な決断を下す時に1番役立つのです。」 私は、楽な道に逃げそうな時にこの言葉を思い出したいと思いました。

以上が彼の演説でした。彼の人生は決して順風満帆だったとは言えないと思います。けれど、悪いことが起きた時にその状況を逆手にとって行動出来る行動力や発想力が本当に凄いと感じました。

私も逆境を嘆かず、彼の言葉を思い出して前向きに頑張っていきたいです。

 

E9863380-FFE4-41C9-91B2-62A94F0237B2

これは演説中のスティーブ・ジョブズさんの写真です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

明日もよろしくお願いします。

それでは失礼します!

こんばんは!

2回生の山村です。

本日もよろしくお願いします!

 

今日5月4日は「みどりの日」です。現在ゴールデンウィークの真っ只中という事で、本日はゴールデンウィークについてご紹介していきたいと思います! ゴールデンウィーク中の祝日は、4月29日の「昭和の日」、5月3日の「憲法記念日」、5月4日の「みどりの日」、5月5日の「こどもの日」の4日です。祝日がどの曜日に来るかによって何連休になるかは変わります。「今年のゴールデンウィークは長い!」というような話を皆さんも1度はしたことがあるのではないでしょうか。そもそもゴールデンウィークとは、昭和23年に施行された「国民の祝日に関する法律」で「天皇誕生日」や「憲法記念日」などの祝日が定められ、4月29日から5月5日に祝日が集中したことでスタートしました。ゴールデンウィークという名前の由来は放送業界の用語「ゴールデンタイム」にあるとされています。大型連休の週に映画館の入場者数が増加したため、映画業界で「素晴らしい1週間」という意味の「黄金週間」と命名したといわれています。そしてさらにインパクトを強めるため、カタカナ表記の「ゴールデンウィーク」に変わったという説が有力です。

では、4つの祝日がどのような日なのかをご紹介します。まず、4月29日の「昭和の日」は「激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日」です。天皇が崩御されたことにより、4月29日の「天皇誕生日」は「みどりの日」になり、その後「昭和の日」と名称が変更されました。次に、5月3日の「憲法記念日」は、1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して制定されました。祝日はよりよい社会を築き上げるために国民を挙げて祝う日であり、新憲法施行日は祝日にふさわしいとされました。そして5月4日の「みどりの日」は「自然に親しむ日」であり、全国各地で自然に関する行事が多く行われています。もともとは4月29日でしたが、2007年に「昭和の日」に変更されたことから5月4日に移動されました。最後に5月5日の「こどもの日」は「端午の節句」とも呼ばれていて、子どもの健康や成長を願うとともに、子どもの人格を尊重して母親に感謝する日でもあります。毎年この日に近付くと、私は鯉のぼりを見て季節を感じています。

以上がゴールデンウィークの祝日です。皆さんもそれぞれの祝日にちなんだ風習などを楽しんでみて下さい!

 

EFC63245-4BF7-4312-9C21-4D9CB3D40998

これは九州産業大学の球場に付けられている鯉のぼりの写真です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

明日もよろしくお願いします。

それでは失礼します!

こんばんは!

2回生の山村です。

本日もよろしくお願いします!

 

本日は最近私が普段使っているアプリについてご紹介します。

 

それは「あすけん」というアプリです。このアプリは毎食何を食べたかを入力すると、摂取したカロリーや栄養がどの程度なのかを数値やグラフとして見ることが出来るというものです。恐らくこれはダイエットをしている方向けのアプリなのだと思いますが、私は炭水化物やタンパク質、脂質、ビタミンなどをどれくらい摂取することが出来ているのかを知ることが出来て面白そうと思い、使い始めました。使い始めると以前よりも食事に気を使うようになりました。例えば、余計に調味料をかけるのを止めたりタンパク質が不足しているのを見てプロテインを飲んだりするようになりました。また、自分がどれだけ食べているのかを把握するためにご飯の量を測るようになり、量の過不足にも気を使うようになりました。

更に1日分の食事を全て入力し終えると、グラフをもとに点数とアドバイスをもらうことが出来ます。お菓子を食べ過ぎた日には、「カロリーコントロールは出来ていますね。お菓子の量が多かったようなので、明日はお菓子ではなく食事で適正カロリーを摂りましょう。」というアドバイスをもらいました。アドバイスの下には、不足している栄養価を分析しておすすめの食材とレシピまで載せてくれています。ここまで詳しく分析されたものを知ることが出来るのは凄いですし、栄養管理に最適だと思います!ひとり暮らしと一緒に自炊を始めた人やついつい自分の好きな物ばかり食べてしまう人などは、栄養が偏っていないかを確認することが出来るのでおすすめです!

興味がある方はぜひ使ってみてください!

 

E2049A15-FEEA-4DA3-89F3-3B7AF05F5FE1

これは先程ご紹介したアプリの中のグラフです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!明日もよろしくお願いします。

それでは失礼します!

こんばんは!

2回生の山村です。

今日から1週間ブログを担当させていただきます。よろしくお願いします!

 

先月から新たな部員が加わって私は2回生になりました。そこで、本日は大学に入学してからの1年間を振り返ろうと思います。

この1年間は長いようで振り返るとあっという間だったように感じます。とにかく必死で練習に取り組んできましたが、いつも悩みは尽きませんでした。そのうちの1つが高校との組手の違いです。高校の試合では少し触れると反則になってしまいますが、大学以上の試合では逆に強く突き込まなければポイントになりません。その分、組手はより激しくなります。それまで鍛えたことなど無かった私は技も軽く、すぐに当たり負けしてしまいました。しかし、九州産業大学のジムには種類豊富なマシンが揃っています!そこで、私は授業の合間にジムへ通って下半身を中心に鍛え、当たり負けしない体づくりに取り組みました。スクワットでは、どんどん持ち上げられる重さを増やすことが出来ました。けれど、それだけでは組手で勝つことは出来ません。大学で通用する組手をすることが出来ているのか、 自分は成長出来ているのか考えて不安に押し潰されそうになる時もありました。しかしそんな時には、監督やコーチ、先輩方からアドバイスをもらったり同期が一緒に自主練をしてくれたり、家族に相談に乗ってもらったりして乗り越えることが出来ました。

こんなにも周りから支えられていて恵まれた環境にいるのに弱音ばかり吐いてはいられません!今年もやはり悩みは尽きないと思います。ですが、その悩みが成長出来るチャンスなのだと切り替えて今年1年も頑張っていきたいと思います!

 

昨日から強化練習期間に入り、今日からニ部練が始まりました。 疲労が溜まっていってこれからだんだんと体力的に辛くなってくると思いますが、これも成長出来るチャンスなのだと考えてどんな練習にも妥協せずに全力で取り組んでいきたいと思います!

 

D863D606-F43D-474D-A817-EB214FF5E296

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!明日もよろしくお願いします。

それでは失礼します!

こんばんは。

2回生の矢野です。

本日もよろしくお願いします。

 

今日は、私の地元である愛媛県の国民体育大会の予選がありました。私は成年女子の部で出場しました。

結果は優勝し、選ばれることができました!

国民体育大会でいい結果を残せるようこれからも精進していきたいです!

 

今日の試合で意識したところがあります。それは先取を取ること、先に仕掛けることです!前回の選考会の時に意識できていなかったところです。

今日の試合数は2試合だけでしたが、2試合とも先取を取ることができました!しかし、今日の良いところはそれだけです。

内容は全く納得のいくものではありませんでした。自分でも勝てたことがまぐれだろうと思うほどです。また、高校の顧問からも「悪いけど、負けると思った。」と言われました。少しでも強くなった姿を見せたかったので、そう言われとても悔しいです。

 

今日試合で1番良くないと思ったところは距離です。

メンホーをつけての試合。いつもより距離感が分からなくなり、とても近くなってしまいました。手を出せば届いてしまう距離の勝負で、先に仕掛けた方に旗が上がる。そのような感じでした。

また、1試合目は自分から仕掛けて自分ペースにという意識をしてたのですが、先に仕掛けられていました。そのため、スタートは相手ペースに持っていかれてしまっていたように思います。

練習で試合をイメージしてできてないことがこのような内容になってしまったと思います。

2週間後には全九州の個人戦があります。納得いく内容で、優勝できるように残りの2週間、練習を試合だと思い、一つ一つの技を丁寧にし、強気で練習に取り組みたいです!!

 

F109401A-9308-4392-A63F-5CCDB41BE9F6

これは試合後に私の母校である今治南高校の顧問と後輩と撮った写真です!

少年女子の部で後輩が優勝したので一緒に国民体育大会に向けて頑張りたいです!

 

本日で私のブログ担当は最後となります。

1週間読んでいただきありがとうございました!

明日からは2回生の山村が担当となります!

それでは失礼します。