ヒーロー!


こんばんは!

3回生の平野です。

本日もよろしくお願いします!

 

今日は授業が遠隔授業だったため自室で授業を受けました。遠隔授業は対面授業に比べ少し緊張してしまいます。そのため時間が過ぎるのが早すぎてびっくりします!

授業を終えた後アプリを使って漫画を読みました。今日読んだ漫画は「僕らのヒーローアカデミア」です!

物語のあらすじはヒーローを目指す主人公がいて、主人公が小さい時に無個性と診断されます。無個性はヒーローになれないと馬鹿にされてきた主人公緑谷出久がヒーロー界no.1であるオールマイトというヒーローから個性のワンフォーオールを受け継ぎ、ヒーロー育成のための学校であり最難関と言われる雄英高校に入学します!入学して、間もない頃ヒーローの敵であるヴィランが雄英高校に乗り込んできます。

 

この続きはぜひ読んでみてください!

 

私は主人公の緑谷出久は無個性ながらオールマイトから個性を受け継いで必死に努力をし、自分よりも強い敵に立ち向かう姿に感動しました!

 

私自身がまだまだ努力が足りないなと漫画を読んで改めて実感しました!そのため挫けそうな時や諦めたくなってしまった時はこの漫画を読み気持ちを強く持ちたいなとおもいます!

 

3606766D-7FCF-4DFA-86C0-F1457BAB7060

この写真は僕らのヒーローアカデミアの写真です!

みんな個性が強くてかっこいいですよね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

それでは失礼します。

こんばんは!

3回生の平野です。

本日もよろしくお願いします!

 

最近雨がよくふって気温差が激しくなっています。

なので服装など自分で対応できる所は対応をしたいと思います!

 

今日は私の住んでいる九州産業大学 学生寮 「立花寮」についてお話をしようと思います!

立花寮は学校から徒歩で約5分とすごく近くにあります!

私は立花寮の寮監をやらせて頂いてます!

寮監とは寮に住んでいる寮生をサポートする事、安心して生活ができる環境を作る事が1番の仕事です!

立花寮に在寮している学生はほとんどが1回生で県外や福岡県でも大学から少し距離があり通学が難しい学生たちばかりで全体で約280名が寮で寮生活をしています。

食事に関しては朝食と夕食が提供されます!2食とも学生の健康バランスを考えて作られているため体に良くまた、味もすごく美味しいです!

 

私は現在3回生で約2年と数ヶ月寮で生活をしていて少しホームシックになる事があります。その時は母や家族に電話をして気を紛らわしてます笑

 

寮での生活には色々な人の協力があり成り立っています!感謝の気持ちを忘れずに日々生活をしていきたいと思います!

 

D7912788-8C92-4C73-953E-A44C130168D6

 

この写真は立花寮の写真です!すごく大きいのが写真を通しても分かりますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

それでは失礼します。

こんばんは!

3回生の平野です。                                                           本日もよろしくお願いします。

 

今日、福岡県でも緊急事態宣言が発令されました。

今までもコロナウイルス対策をしてきたのですがさらにコロナウイルスに対して様々な対応をして、感染予防をしようと思います。

 

今日は私の好きな歌について話をしようと思います。

私は「BiSH」というアーティストがすごく好きです!

BiSHは「楽器を持たないパンクロック」で有名です!

BiSHがコロナ期間に出した歌があります!

その歌は「LETTERS」という曲です!

私はこの曲を初めて聞いた瞬間に感動して泣いてしまいました笑

私はLETTERSの「こんなときこそ 僕ら冷静であるべきだと思う 立ち向かう優しさを忘れないでくれ」という部分が聞いててすごく感動します!

この歌は自分の中でコロナウイルスに対する思いと少し似てるので最近ずっと聞いています!

コロナ禍の中でこんな時こそ冷静であるべきで、

自分がコロナに対して立ち向かうその勇気が周りの意識を変えるんではないかと私は思います!

少しぐらいいいかでは無く、少しでも多く対策をする事が今私たちにできる事です!

コロナウイルスの影響で全国各地様々な人達が苦しんでいると思います。その中でこの曲を聞いて少しでも前向きに物事を考えてくれたら私自身もすごく嬉しいです。

 

コロナウイルスで学校も遠隔授業が多く中で慣れていない事をする人も増えていると思います!

私はオンラインでの授業が苦手なのですが苦手だからといってやらないのではなくしっかりと自分が出来ることをしたいと思います!

3367D179-D93F-4065-8320-CD1E7A77AE02

この写真はBiSHの写真です!メンバーが人それぞれ個性的なところがすごく好きです!是非他の曲も聞いてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

それでは失礼します。

こんばんは!

3回生の平野です。

本日もよろしくお願いします!

 

今日は1限が授業で2限が空きコマだったので、部屋の片付けをしました!気温はあったかいのですが、風がまだ少し冷たく涼しかったのでスムーズに片付けをすることができました!

部屋が綺麗になって心も綺麗になった気がします!

 

話は変わりますが先日男子は中京学院大学と練習試合をしました!

私自身、県外の大学と練習試合をすることは久々だったのですごく緊張しました!

私はメンタルが強いわけでもなく、技術面でも人より劣っているため気持ちで攻める事を意識して練習試合にのぞみました!

試合内容はあまり良くはなかったのですが、前で仕掛けパワーで勝負をし、気持ちで前に攻めることができたので良かったと思います!

まだまだ悪いところはいっぱいあるのでその部分を修正しつつ、私の課題であるスタミナを普段の稽古からしっかりと意識をし、身につけ確実に勝てるように努力したいと思います!

 

また部活動だけでなく、勉学も大学生の本業だと思うので難しいとは思いますが、文武両道をしっかりと果たせるように私生活から意識を持って頑張って行きたいと思います!

AE53EFED-BA35-4511-9E15-0C19CFA85FEE

 

この写真は中京学院大学の皆さんと一緒に撮った写真です!

遠いところから本当にありがとうございました!

本日もブログを見ていただきありがとうございます!

それでは失礼します!

こんばんは!

3回生の平野です。

今日から1週間ブログを担当させていただきます。

よろしくお願いします!

 

現在、季節の変わり目で日中は暖かく、夜は寒くなるので体調が崩れやすくなる為体調管理やコロナウイルスへの対策として手洗いうがい、アルコール消毒など自分達で出来ることをしようと思います!

 

今日は改めて私の自己紹介をしようと思います。

私の名前は平野 壱也(ひらの かずや)です!

高校は岡山県にある倉敷高校の出身です!

倉敷高校は私の実家からだと少し遠く、通学をする際は駅まで自転車で行き高校の最寄りの駅で降りて通学してました!

私自身朝にすごく弱く、起きるのがすごく苦手でした。

朝起きる際には母に怒鳴られながら起こされていました。

 

当時の自分はすごくイライラしていたのですが、大学生になった今すごく母に甘えていたなと実感しています。

そのため母にはすごく感謝をしています。お母さんありがとう!

 

今大学生になれていること、大学で空手を出来ていること、これらは周りからの協力があって出来ていることだと思うのでこれからも感謝の気持ちを忘れず勉学も部活も頑張って行きたいと思います!

 

6FB6586E-B94E-46AA-A08C-8F0A0F1DDC6E

 

この写真は高校時代に家族で取った写真です。

これからも家族を大事にしたいと思います!

本日もブログを見ていただきありがとうございます!

それでは失礼します!

 

こんばんは!

3回生の藤本です。
本日もよろしくお願いします!

 

今日5月9日は「母の日」です!
こんなに大きく元気に育ったのも、母の美味しいご飯や愛情のおかげだと思っています。日頃は照れ臭くて感謝の気持ちを伝えれていませんが、しっかりと感謝したいと思います!いつもありがとう!

 

今日は、母の日ということもあり家族のことをふと思い出していました。写真を見返してみると幼い頃の写真が出てきて、兄達との思い出が沢山出てきたので、前回のブログで真ん中の兄のことを紹介したので、今回は1番上の兄の紹介をしたいと思います!
1番上の兄の名前は丈馬(じょうま)と言います!
丈馬お兄ちゃんはとても優しいです!ほんとに優しいの一言に尽きる人です(笑)
私が幼い頃の兄は反抗期真っ只中だったので、あんまり遊べていませんでした(笑)でも、私が遊んでもらいたい時は兄の機嫌が悪くてもお構い無しに遊んでもらっていました(笑)
とてもめんどくさかったと思います。お兄ちゃん遊んでくれてありがとう(笑)
私が中学・高校くらいになり、兄も就職し実家から離れたところに住むようになってから会うのが少なくなりました。年に何回か実家に帰ってきてくれた時は、クリスマスと誕生日プレゼントを兼ねて何かくれたりして、とても優しいです!

 

そんな兄も、結婚をしてもうすぐで一児の父となります!
私に姪っ子か甥っ子ができるのはとても嬉しいです!
兄には沢山遊んでもらったり、沢山欲しいものを買ってもらったりしました。
なので、兄が私にしてくれたように私も兄の子供と
時間があれば沢山遊んであげて、してあげれることは
沢山したいと思います!
丈馬お兄ちゃん、これから大変なことが増えると思うけど、頑張ってください!!
福井には全く帰れていませんが、帰った時には兄に会いに行こうと思います!

 

69F2C771-B2A0-420F-88D6-1BF312EAAE4C

今日の写真は、兄妹3人の写真です!
優しい兄2人の妹で本当に幸せ者だと思います!
今日で私の担当は最後となります。
1週間読んでいただきありがとうございます。
それでは失礼します。

こんばんは!

3回生の藤本です。
本日もよろしくお願いします!

 

今日は曇りでしたが、風が涼しく過ごしやすい気候でした。練習が終わり、家に帰ってから空気の入れ替えや
部屋の掃除をしたりして、気持ちの良い1日を過ごせました!

 

今日は私の好きな日本の映画を紹介したいと思います!
それは「るろうに剣心」です!るろうに剣心は元々漫画が原作です。私は漫画はまだ読んだことはありません。
映画と違って見ることが出来ると思うので、機会があれば読んでみたいと思っています!
なぜ、私がるろうに剣心が好きなのかというと前回のブログでも紹介したと思うのですが、主人公役の「佐藤健さん」が好きなのが1番です(笑)
また、るろうに剣心の面白いところはアクションシーンにとても力を入れていて、見ていて見応えがあります。
ワイヤー無しで瓦の上を走ったり、壁を本当に走っていたりします!また、本当に切っているように見せるために、相手に刀を少し当てているそうです!

 

るろうに剣心は今公開されている映画と6月に公開される映画を含めると5作品あります!
今公開されている映画をすごく見たいのですが、コロナ禍ということもあるので、見に行きません。
なので、DVDが出たら絶対に買って見てみようと思っています!
公開されている作品の中で好きな作品が1作品目です。
人斬り抜刀斎から流浪になった剣心が、神谷薫を初めとする大切な人を守っていきます。
剣心は人を斬らないと心に誓っていましたが、薫が敵に捕まり怒りが頂点に達し、相手を斬殺しようとします。
その時に、薫が剣心を止めるシーンがあるのですが
そのシーンでの薫が剣心にかける言葉が感動します!
最後まで自分の誓いを守る剣心がとてもかっこよく、
また、剣心が少し抜けているところも可愛くて見ていて本当に面白いです!
皆さんも是非1度るろうに剣心を見てみてください!

 

 

D5F276B5-D07D-4057-B5BE-E4C0B415AD05

今日の写真は今公開されている映画の写真です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは失礼します。

こんばんは!

3回生の藤本です。
本日もよろしくお願いします。

 

今日は午前中が雨が降っていて気分も下がっていましたが、昼頃から晴れてくれたので気分も少し晴れました!
気温の変化がまだあるので、体調管理には気をつけて
過ごしていきたいと思います。

 

今日は、最近読んだ本を紹介します。
本の名前は「ストレスを操るメンタル強化術」という、メンタリストのDaiGoさんが書いた本です。
この本を読むきっかけとなったのが、ゼミの授業で私は空手道部の部長をされている磯貝先生のゼミに入っており、ゼミの課題としてメンタルに関する本を読むことが出たからです。
私は、本を読むのが苦手で時間がかかるだろうなと思いながら読んでいました。
ですが、読み進めるとメンタル強化の為にどのようなことを取り入れるといいかなどが細かく書かれており、読んでいてとても面白かったです!

 

本を読んで私が取り入れようと思った物が2つあります。1つ目は1日30分ゆっくり本を読むということです。
本を読むのが苦手な私ですが、この本を通してやはり本を少しでもいいから読まないといけないと痛感しました。本を読むことでコミュニケーション能力が上がります。ストレスの殆どは人間関係にあり、コミュニケーション能力の向上はストレスの軽減にも繋がると書かれていました。本を読んで感情移入ができるような本(純文学)がオススメと書かれていたので読んでみようと思います!
2つ目は、一日の終わりに思ったことや感情を紙に書出すというものです。これは、エクスプレッシブ・ライティングというもので、1日8分間、できる人は20分間自分の感情を書き出します。1日が終わる時に、自分の感情を書き出すだけでメンタルが強くなり、ストレスが大幅に消えていきます。また、書いたものを時間を置き見てみると客観的に自分の感情を見ることが出来るのでその感情を受け止めることが出来ます。
書くポイントとして「つかれた、だるかった、嫌やった」などの抽象的なものではなく「自分はこう言う理由で不安を感じる、不満を感じる」と書くと良いです。
自分の感情を客観的に分析する力が付き、感情のコントロール能力が上がり、メンタルが安定します。そうすることで他人にも優しくなれ、人間関係も良くなります!
私は、感情のコントロールが苦手なので継続してできるようにしていきたいと思います!

 

F961C857-E063-4DBF-9A31-A43A57166232

 

今日の写真は本の表紙です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは失礼します。

こんばんは!

3回生の藤本です。
本日もよろしくお願いします!

 

ゴールデンウィークも終わり、今日から授業が再開しました。授業も学校で対面で行われるものもあるので、
マスクや手指消毒もしっかりと行いコロナ対策をして、
学校に行きます!

 

今日は最近私の中で再ブームが来ている映画を紹介します!
その映画は、知らない人はいないくらい有名な映画です!映画の名前は「ハリーポッター」です!!
私が初めてハリーポッターにハマったのは小学生の頃です。DVDを買って車で遠くに出かける時に毎回見るくらい大好きな映画です!ことある事に見ていたのでほぼセリフは覚えています(笑)
ハリーポッターは全部で8作品あり、最後の8作品目は
パート1とパート2に分けて映画公開がありました!
どの作品も面白く、見応えがある映画なのですが、
その中で私の好きな作品は、5作目の「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」です!
この作品では、ハリーの仲間が新しい騎士団を作り敵であるヴォルデモート達を倒す第1段階がスタートする回です。ハリーは人に迷惑をかけまいと自分一人で全てを
終わらせようとするのですが、仲間たちがハリーを助け一緒に戦ってくれるところにいつも私は感動します!

 

次は、ハリーポッターで出てくる登場人物で好きな人物を紹介します!
その人物は、「セブルス・スネイプ」です。
スネイプは学校の先生で、不死鳥の騎士団員にして死喰い人。その真意は終盤まで謎に包まれていました。
スネイプ先生は終盤まで謎が包まれている人なので最後の作品が出るまで、ハリーを死に追い詰めるひとで、悪い人だとずっと思っていて、初めは嫌いでした。
ですが、最後の作品のシーンの中でヴォルデモートがスネイプ先生を殺します。
その時にスネイプ先生の謎が全て明かされます!
スネイプ先生は誰よりもハリーを守り、誰よりもハリーを大事に思っていることが分かり、映画館で号泣したことを今でも覚えています(笑)
スネイプ先生の様に周りが嫌な目で見てきても、自分の意思を曲げず、人のために全力で何かを出来るような人になりたいと思います!!

 

 

 

DB03C547-4028-4CF0-876A-E4DD6FF4421E

今日の写真は私の好きな作品の写真です!
ハリーポッターをまだ見た事ない人は是非見てください!見たことある人も久しぶりに見るととても面白いと思うので是非見てください!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは失礼します!

こんばんは!

3回生の藤本です。
本日もよろしくお願いします!

 

今日は天気も良く、過ごしやすい気候でした!
今日の練習は午後からでしたが、朝いつもと同じ
時間に起き、部屋の掃除をしたりして
午前中からいい時間の使い方ができたと思います!

 

今日は昨日少しお話したのですが、祖父母とよく行く
大分県の温泉について紹介したいと思います!
祖父母と温泉に行く時は、祖母の実家に立ち寄って
少し家に光を入れたり、空気の入れ替えをしたり、
掃除をしたりしてから温泉に向かいます!
大分県に行く時はだいたい「夷谷温泉」というところに行きます!
夷谷温泉は、大分県の豊後高田市にあります。
温泉付近になると硫黄の匂いがすごく感じます!
私は初めの頃この硫黄の匂いが少し苦手でした(笑)
ですが、最近はその匂いを嗅ぐと「あー、温泉来たわー」と、思えるようになりました!

 

温泉は3つあり、私はその中で露天風呂が1番好きです!
景色が見えたり、綺麗な花が咲いていたりして
それを見ながらゆったりと温泉に浸かることができ、
心も身体もしっかりリフレッシュ出来ます!
夷谷温泉の泉質はナトリウムカルシウム硫酸塩泉の
茶褐色の湯としても有名です。神経痛や慢性皮膚病に効果があるとされています。
規模は大きくはありませんが、のどかさと泉質でとても人気の山奥の温泉です!
温泉に入りながら祖母とゆっくりと色んな話をするのも
私は大好きなので、また帰った時には違う温泉に
連れて行って貰いたいと思います!

 

 

74DA1395-6413-43C6-9F13-3A53C8C549C6

今日の写真は夷谷温泉の写真です!
皆さんも機会があれば是非行ってみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それでは失礼します!

こんばんは!

3回生の藤本です。
本日もよろしくお願いします!

 

ゴールデンウィークも残り2日となりました。
午前中は天気も良く過ごしやすかったですが、
午後から天気が傾き、気分も傾きました(笑)

 

今年のゴールデンウィークはコロナウイルスの
影響で地元福井には帰らず、北九州にある祖父母の
家に帰省しました!
前回のブログでも書いたと思うのですが、祖父母は
相変わらず元気で、私の方が祖父母から元気をもらいました(笑)
祖父母のところに帰るといつも、沢山ご飯を食べさせて
貰います!
帰った日には私の大好きなコロッケを沢山作ってもらい
お腹が膨れ上がるほど沢山食べました(笑)
祖母のコロッケはとても美味しいので、自分でも
作れるようになるために今度行った時に作り方を
教えてもらおうと思います!!

 

また、祖父母の家に行くと日頃の疲れが取れます!
美味しいご飯を沢山食べれるのもそうですが、
祖父母が寝るのもとても早いので私も早くなります(笑)
20時には各自部屋に入り、多分21時には皆就寝しています!とてもはやいですよね(笑)
この規則正しい生活のおかげで疲れもとれます!
さらに、私も祖父母も話をするのが大好きです(笑)
なので、沢山いろんな話をします!
大学に入り寮生活や一人暮らしで、部屋にいる時は
1人なので少しストレスが溜まってしまったりします(笑)
祖父母といる時は沢山話すので気分も良くなり疲れが取れます!
そして、祖父母は温泉に入るのが大好きなので
色んな温泉に連れて行ってもらい、リフレッシュ出来ます!
今回の帰省でも祖母の実家が大分県ということもあり、
温泉に連れて行ってもらいました!
連れていってもらった先は、明日のブログで紹介
したいと思います!

 

D7F1EC4D-32BB-4825-8ECC-3295D71BD935
今日の写真は祖父母の家で食べたバラ寿司の写真です!
量も多くとても美味しかったです!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それでは失礼します。

こんばんは!

3回生の藤本です。
今日から1週間ブログを担当させていただきます。
よろしくお願いします!

 

私も改めて自己紹介をしたいと思います!
私は福井県出身で高校は敦賀気比高等学校です。
最近私が頑張っていることがあります!
それは「自炊」です!
1.2年生の頃は寮生活を送っていたのでバランスの良い
食事を摂ることが出来ていました。
ですが、今年から一人暮らしを始め自分でバランスの良い食事を作れるように心掛けています!
ですが、どうしても野菜の摂取不足だったり
作るのが面倒になって食べなかったりすることがあるので、自分の体のためにも頑張って自炊していきたいと思います!

 

私は空手をいつの間にか始めていました(笑)
前回のブログでもお話させていただいたと思うのですが、父が道場先生で、物心着いた頃には道場で基本をしていました(笑)
私は1度空手から離れたことがあります。
小学3年生の時に1度父に空手を辞めたいと言って
空手から1年程度離れたことがありました。
父とは本当に仲かが良いのですが、その時期だけ父に遊んでもらっている記憶があまりありません(笑)
空手をまた始めようと思ったきっかけが、祖母からの「美優ちゃん空手もうちょっと頑張ってみらん?」でした。
その時は祖母も言ってくれとるし、じゃあ頑張ってみようかなと思って続けていました。
ですが、今となってはその言葉があったから、高校や大学で、沢山の人と出会えたと思っています!

 

私は高校に上がって初めてちゃんと組手をしました。
それまでは基本、形、基本組手を道場でしていました。
なので、私が大学で今組手ができているのは、
高校の時に一生懸命教えてくださった監督、またチームメイトがいたからだと思っています!
いつも空手のことをふとした時に考えると
高校の時の事を思い出し、監督やチームメイトに感謝だなと思います!
最近は福井に帰っても高校に顔を出すことがないので
コロナウイルスが治まったら行こうと思います!

 

0CC9576D-FD86-4CAA-8C1D-7A499AD926CA
今日の写真は高校の卒業式の写真です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは失礼します!

こんばんは。三回生の橋本です。

本日もよろしくお願いします!

 

日中に気温が高くなる日が増えてきました。私はとても暑がりなので少し過ごしにくいです。家から駅までは10分もかからないぐらいの距離ですが、その間でも少し汗をかいてしまいます。
暖かくなったかと思えば急に肌寒くなるというような不安定で気温差の激しい時期ですので、より一層体調管理を徹底していこうと思います。

 

これから少しずつ気温が高まりだんだん暑くなっていきますが、暑い日は冷たいものを食べてさわやかな気分になりたいものです。
そこで、今日は私がよく行くジェラートの専門店、「Gelato Naturale」の話をさせていただこうと思います。

 

読み方はジェラートナトゥラーレです。
イタリアンジェラートの専門店で、独自の製法で作られているオーガニックジェラートがメインです。ジェラートの他にもコーヒーやケーキなどを楽しむことができます。そしてそれらの素材全てがオーガニックや天然素材で、着色料、保存料、ブドウ糖を一切使用しない完全無添加です。素材本来の濃厚な味を体験できます。
また、全国の生産者のもとに直接訪問して厳選された素材が使用されており、工場ではなく店舗に併設されている工房で手作業で作られています。毎日新鮮な状態で提供するために作り置きはしないそうです。

A51C9FCA-42DF-4044-85E9-CE785AB977F9

数多いこだわりの中で私が特に好きなのは、季節や時期によってフレーバーが変わるところです。その時期に旬のものが使われるため数日間の期間限定となるものもあります。行くたびに違うメニューがあるので飽きることがありません!

 

今日で私の担当は最後となります。
1週間読んでいただきありがとうございました!
それでは失礼します。

こんばんは。三回生の橋本です。

本日もよろしくお願いします!

 

みなさん、菊池渓谷という場所をご存知でしょうか?
菊池渓谷とは、熊本県の阿蘇市と菊池市に属する渓谷のことです。阿蘇外輪山北西部の標高500〜800mの間に位置しており、避暑地や紅葉の名所で、熊本県の観光名所となっています。水が透き通っており非常に綺麗で、名水百選、森林浴の森百選、水源の森百選、くまもと緑の百景、熊本の自然百選、新くまもと百景に選定されています。また、渓谷内にある四十三万滝は日本の滝百選にも選ばれています。

 

見所としては掛幕の滝、黎明の滝、紅葉ヶ瀬、竜ヶ淵、天狗滝、四十三万滝、広河原などがあります。
そして、四季ごとに変化する景色も見物のようです。
春は新緑が美しく、夏場は平均水温が13℃とかなり低くなっており渓谷全体がひんやりとした空気で包まれます。最初にお話ししたように避暑地として最適です。秋は渓流に紅葉が映え素晴らしく、冬は全山に霧氷の花が咲くそうです。
さらに、山藤の見頃(四月上旬〜下旬)、あじさいの見頃(六月上旬〜下旬)、キツネのカミソリの見頃(七月中旬〜下旬)、紅葉狩り(十一月上旬)というように特に見頃となる時期もあるようです。

3454C061-6B97-450B-80BE-40B95E908F86

私は夏にしか行ったことがありませんが、調べてみると秋と冬もすごく景色が綺麗でした。県外なので今は行けませんが、秋と冬の菊池渓谷も見に行きたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは失礼します。