いよいよ!


 

こんばんは、4回生の冨永です。

よろしくお願いします。

 

今日の朝は、道場で最終調整をしました。

最後に部員全員で円陣を組んで明日からの試合の為に気持ちを一つにすることができたと思います!

その後は四年生全員で道場掃除をしました。最後に道場掃除をして気持ちよく練習を終えることができました!

 

明日はいよいよ全日本当日です。

最近はよく今までの事を振り返ることがあります!

一つ一つが最後だと思いやってきましたが、試合前日となるとあっという間にこの時が来たと感じます!

 

写真は同期で撮った写真です!

 

5E2A4A09-EFE5-4093-B1CC-1040151ABDED

 

明日は四年生にとっては最後の試合です。

後輩たちにとっても後期を締めくくる大事な戦いになります!

この日のために4年間やってきました。

あとは日本一へ向けて全力でやるだけです!

 

今日はホテルでしっかり休んで明日に備えたいと思います!

 

押忍!

失礼します。

 

こんばんは4回生の冨永です。

よろしくお願いします。

 

今日は同期の二階堂が全日本へ向けて作ってくれた応援動画を見て

良い一日がスタート出来ました!

こうやってチームが一つになれるようにとチームの為にしてくれていることをとても嬉しく思います!

 

A9E2DDF3-D4A4-48D7-A77D-6DE38924AAD3

 

お昼は、佐賀県の鳥栖であった高校生の全九州新人戦へ

杉野監督と女子キャプテンの川野と行ってきました!

母校の宮崎第一高校の監督に挨拶をしてきました!母校の恩師と会えた事で

より全日本へ向けて気持ちも高まりました!地元の道場の後輩たちも沢山いて、

とても頑張っていたようで良いエネルギーをもらうことができました!

川野も弟と会うことができとても嬉しそうでした!

 

そして今日は最後の全体練習でした!

打ち込みや出鼻を取る練習などをして最後は自分達の調整をしました!

全日本へ向けてやれるだけの事はやって来れたと思います!

練習前は部長の磯貝先生を中心に試合前の行動や準備についてメンタル面の

調子を整えるためのミーティングまでしました!

一人一人が全日本でのイメージを持って心技体を整えることができていると思います!

最後は不安や恐れを一切無くして全力で日本一へ向けて戦いたいと思います!

 

明日は出発前に道場で調整を行い四年生は道場の清掃を行って東京へ出発します!

私たち四年生は明日で学連の試合へ向けた練習や道場への出入りは最後になります!

今までのことを振り返り、沢山のことへの感謝の気持ちを持って道場掃除をして

心を整え、出発したいと思います!

 

押忍!

失礼します!

 

 

 

こんばんは、4回生の冨永です。

よろしくお願いします。

 

今日はお昼に試合前の散髪に行ってきました。

試合前は必ず髪を切るようにしています!

髪を切るとより一層試合に対しての気持ちが高まります!

今回もいつも通り短くサッパリしてとても満足です!

 

今日は内山会長と田丸先輩から試合前のアドバイスをいただきました。

チャレンジャーの気持ちで試合に挑むこと、など試合前の心がけのアドバイスをいただきました!

こうやって自分達九産大空手道部は沢山の方々の応援や支えがあって練習でき、

試合に出場できています!

多くの先輩方に応援していただいているお陰で試合に挑むことができ、とても心強いです。

 

他にもたくさんの支えがあって恵まれた環境の中で空手をすることができています。

その事を忘れずに感謝の気持ちを持って試合に挑みたいと思います!

 

練習後は1回生を連れてご飯に行きました!

同期の太田も金欠という事で一緒に行きました!笑

こうやって道場で一緒に汗を流し、練習後に一緒に食事を取るのも、あと少しと考えると寂しい気持ちにもなります!

 

5FB7B7D9-329F-447E-8906-F39FB76AB719

 

明日からの残り2日しっかりと仕上げていきたいと思います!

 

押忍!

失礼します。

 

 

こんばんは4回生の冨永です。

よろしくお願いします!

 

今日は練習後に自分の過去の試合を見て研究をしました。

自分の今までの試合を見てどういう時に勝てているのか、ポイントが取れているのか、負けた時との違いを主に見ました。

勝てている時の試合はとても集中しているのが映像を見てもわかります。

そして出鼻を狙えています。

 

調子の良し悪しはいろんな要素が重なっている事があると思うのですが、

複雑な事をシンプルに捉えプラスに持っていくのが今も大切なことだと思います。

今の自分は調子が上がってきている段階にあり、全日本までの残り数日は自分の強みをどんどん伸ばし自分を高めていく事に注力していきたいと思います!

 

団体戦は男子は5人で女子は3人制です。

九産大空手道部を背負っての戦いです。ですが、コートの中では1対1の戦いです!相手よりもポイントが多い方が勝ちです。勝った人数が多いチームの勝ちです。

 

そう考えると、今の自分にできることは自分が勝つ為に

力を出せる状態を作ること、

そしてチームが勝つ為にチーム力を上げることだと思います!

チーム力とはみんなが同じ目標に向かって行く時の一人一人の気持ちの大きさだと思います!

日本一をみんなが本気で狙いに行くことだと思います!

 

今自分が出来ること、チームに対してできる事を考えて全日本に挑みます!

 

ちなみに写真はビデオ研究の時のお供です。笑

 

47F0684A-699B-4FE6-85FC-27008C9533D4

 

押忍!

失礼します。

 

 
こんばんは!

4回生の冨永です。
よろしくお願いします!

 

今日の練習は試合形式が中心でした。

前半間合いを掴めておらず

うまく自分のペースに持って行けて無かったのですが、

後半は前で出鼻を取ることが出来ました!
ここ最近は2分間を15秒単位で区切って

試合展開を意識した練習をしていました。

その甲斐があってうまく切り替える事が出来たと思います!

 

 

チームでは一人一人が勝ちに対する意識が高くなってきており

一体感が出来ています!

 

 

今日はとても嬉しい事がありました!
今日は自分の誕生日だったのですが、

練習後に部員のみんなからサプライズで祝ってもらいました。

79F63BD9-31D5-42A0-9709-B50EFFC5D291

 
メッセージ付きのアルバムやプレゼントなど沢山もらいました!
本当に自分は幸せ者だと思います!

自分は現役として残り少ないですが、

この感謝の気持ちを部員に還元できるように

精一杯やっていきたいと思います!

 
他にも先輩や同期、後輩や家族から沢山のメッセージや

プレゼントをいただきました!
本当にありがとうございました!

 

押忍!

失礼します。

 

こんばんは!

今日からブログを一週間担当します、4回生の冨永です。

よろしくお願い致します!

 

今週末は全日本大学空手道選手権大会が控えています。

特にここ最近の練習では全日本へ向けて男女共に、とても良い雰囲気と緊張感でそれぞれが自信を持って稽古出来ていると感じます!

 

話は変わりますが昨日、福岡国際センターで行われた大相撲九州場所へ

杉野監督に連れて行っていただきました。初日ということもあり会場はすごい盛り上がりでした!

大相撲の観戦は初めての経験で終始感動しっぱなしでした!

 

9C870C1C-65B3-4275-9D21-32AE9A18EE2C

 

体格も桁外れに大きく、ぶつかった時の鈍い音と迫力、立ち居振る舞いなど全てに感動しました!

負けはしましたが特に、稀勢の里が取組前に座っている時に全く動かず意識をじっと集中に持っていく姿からは横綱の風格を感じました!

また、豪栄道の堂々とした姿や気迫はもの凄かったです!

一瞬で決まる勝負の世界に身を置く者の覚悟や、それまでの背景がひしひしと

伝わり、学ぶことがとても多かったです。

 

機会をつくってくださった杉野監督、ありがとうございました!

 

今回は相撲を見て感動したという話でしたが、今週末の全日本で今度は周りの方々に言って頂ける様に日本一を目指して残りの数日間を大切にしていきたいと思います!

 

押忍!

失礼します。

 

 

 

 

こんばんは、今日も1日お疲れ様です。

四回生の川野です。本日もよろしくお願いします。

 

今日は久しぶりにゆっくり寝てお昼頃からクリーニングや、友達の誕生日プレゼントなどを買いに行き結構歩き回った1日でした。

 

今日は私がブログを書くのも最後なので全日本に向けての意気込みや感謝の気持ちを書かせていただきたいと思います。

 

私は、この伝統ある九産大の空手道部に入れて四年間空手道をすることができ、本当に嬉しいです。

たくさんの方に出会えましたし、たくさんの方が応援してくれています。

OG、OBの方々や支えてくださった方々がいたから今があります。

その一員として今空手道をできていることがすごく幸せです。

 

そして、自分を女子キャプテンにしていただけたことに心から感謝しています。

今までに経験できなかったことや、考え方などキャプテンになって少し成長できたんじゃないかなと思っています。この経験は私にとって財産です。

 

そして今一緒に練習している部員にも感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもみんなに支えてもらってばっかりです!きつい練習も落ち込んでいたときもみんながいたから乗り越えられました!

本当にありがとう!

最後の全日本まであと1週間。最高のチームの雰囲気と最強の1人1人の自信を持って挑みたいと思います!

1週間自分のブログを見ていただき、ありがとうございました!

全日本、がんばります!

 

1541934874689

 

それでは失礼します。

こんばんは、今日も1日お疲れ様です!四回生の川野です。

本日もよろしくお願いします。

 

今日は学校でテストなどがあり、夕方からの練習でした。

みんな試合前でしっかりと集中して練習ができていました。チームの雰囲気もいい状態なので来週からもっと上げていけたらいいなと思います!

 

話しは変わりますが今日は空手道部で今年から始まったレポート提出の日でした!

文章力をつけるためや、最近の物事を知るため、チーム1人1人の考えなどを知りもっとチームをよくしていくために始めたものです。

毎月お題が違うのですが、今回は「全日本に向けて、自分の強みは何か。」というものでした。

自分の強みを書き出してみると、今自分がなにをするべきなのか、チームとしてはどうしいけばいいのか。 などが分かりました。

女子みんなの文も読みましたがみんなしっかり自分のことを分析できていて1人1人、全日本に向けての意気込みがすごく感じられました。

そして、四年生と空手道をするのも最後なので。という文をたくさん目にし、本当に最後の試合になるんだと改めて実感しました。

みんな自分の強みをしっかりもっています。あとは試合で自分の強み、そして九産大チーム全体の強みを発揮するだけです。

もう残すところ全日本まで1週間となりました。勝つために1日を大切にして全力で過ごしていきたいと思います。

 

 

DSC_0307

それでは失礼します。

こんばんは、今日も1日お疲れ様です。

四回生の川野です。よろしくお願いします。

 

今日も試合形式をしました。最近は全日本に向けて実践練習が多いので自分のコンディションなどに左右されることもあります。

監督もよくおっしゃっていますが今日が調子がよくなくてもそんな時もある。そしたら明日うまくいくように今行動していくのが大切。自分が今までやってきたことにどれだけ自信をもてるか。

私も勝ち負けに左右されてしまうことがあるのですが、本番は全日本。今は毎日の練習をしっかり工夫しながらして、試合の日に最高のコンディションにもっていけたらいいなと思います!

 

今日は練習が終わってから卒業生の松村先輩にご飯に連れていってもらいました♪

久しぶりにたくさんお話ができて楽しかったです(^-^)

そしてご飯もすごくおいしかったです!ありがとうございます♪

 

DSC_0299

それでは失礼します。

こんばんは、今日も1日お疲れ様です!

四回生の川野です。本日もよろしくお願いします。

 

今日の練習では実際に試合当日を迎えたとき、アップもしっかりできないことも想定できるし、いきなり次試合という状況になることがあるのでそれを考えた練習をしました。

基本の打ち込みなどをした後にすぐ練習試合をしました。

いつもは間合いもしっかり取れて、カウンターが出せることが多いのですが今日は間合いが近すぎて反応しきれていませんでした。

体が慌ててしまって、勝負を急ぎすぎていました。

試合中に切り替えることも大切なのでポイントを取られても、しっかり時間を確認しポイントも意識できるくらいの冷静さを持たないといけないなと思いました。

 

反省点ばかりだったので練習が終わってから小野寺と自主練習をしました。

小野寺は試合前などよく自分と自主練習をしてくれます!今日もどこが違うか、肩に力が入ってるなどたくさんアドバイスしてもらいました!いつも自分の自主練習に付き合ってくれます。

ほんといつも感謝です(^-^)

写真は片山が自主練習してる雰囲気を連写で撮ってくれてその中の一番いいショットをくれました!笑

 

1541678469913

 

明日もみんなで頑張りたいと思います!

それでは失礼します。

 

こんばんは、今日も1日お疲れ様でした!

四回生の川野です。本日もよろしくお願いします。

 

今日はすごく天気のいい1日で、朝にしているニュースで自分の誕生月が運勢1位でした(^-^)わら

なので今日は朝からウキウキな気分でした♪

ほとんど毎日その番組の運勢を見るのですが運勢がいい日は信じて、悪い日は信じていません。笑

我ながら都合がいいなと思います。笑

 

話しは変わりますが、今日の練習は昨日からしている残り15秒間を意識した練習をしました。

相手を組んで、15秒間の試合を8セットで、合計2分です。

 

この間の試合でもそうですが、残り15秒間の大切さを実感しました。勝っているのか、負けているのか。先取をとっているのかで戦い方が変わってきます。そこで冷静な判断をしなければなりません。

自分は攻めるのですが、ここぞという時のキメがないのでそこが課題です。

全日本まで自分の自信があるものは活かしつつ、課題はしっかり改善していきたいと思います!

 

18-11-07-19-53-56-098_photo

 

写真は練習後に部室にいた二人と撮りました!

それでは失礼します。

こんばんは、今日も1日お疲れ様でした!

四回生の川野です。本日もよろしくお願いいたします。

 

今日は全日本前最後の朝練習でした!四回生にとっては多分人生で最後の朝練習でした!

1年生の頃から九産大の朝練習をしていて、まさか終わりがくるとは思ってもいませんでした。笑

思い返すと最初の長距離の走りから始まりダッシュや筋トレ、坂、、、

でもなにより一番きつかったのは階段ダッシュです。多いときには10本もしていて、もう登りながら足がガクガクしていたのをよく覚えています。笑

 

今日も最後はやっぱり一番思い入れのある階段ダッシュで終りました!

久しぶりの階段ダッシュだったのですごくきつかったのですが、最後ということで皆で盛り上がりながら終えることができました!

終わった後に皆でハイタッチし、それでほんとに最後の朝練習が終わったんだなと実感しました。

 

こうして私自身も幼少期のころからしていた空手道の1つ1つが最後になってきています。

本当に1日を大切に過ごしていきたいです。

全日本当日に自信を持ってコートに立てるように今を一生懸命頑張ります!

 

1541460289421

 

それでは失礼します。

 

こんばんは、今日も1日お疲れ様です!

今週からブログを担当させていただきます、四回生の川野です。よろしくお願いいたします。

 

今日は香椎祭の振替休日でした。朝練習からしっかり体を動かし、午後の練習では組手をメインにしました。先週は体作りや力強さを中心に練習しました。なので、今週からはスピードや仕掛けの速さなどを意識した練習です。きつい中でもしっかり工夫を加えながら練習できました!

 

今日は金曜日から昨日まで大阪から福岡に来てくれた両親の話をさせていただきます。

自分は高校で宮崎第一高校に入りましたが、やっぱり逃げたしたくなる時は本当にたくさんありました。その度両親に弱音を吐いたりしていました。自分の高校時代は両親もものすごく辛い時期を過ごしていたと思います。しかし、誰になんと言われようとも絶対に自分が高校を卒業するように自分に厳しくしてくれました。なのに自分は両親に強く当たってしまうこともありました。自分よりも両親の方が絶対に辛かったと思います。

あのとき、両親が自分を踏みとどめてくれていなかったら今の自分は絶対にありません。あの時は分かりませんでしたが、今では本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

試合の度に応援にきてくれます。その両親の喜んだ顔を見れるとすごく嬉しいのでそれを想像すると毎日の練習も頑張れます!

 

写真は両親ともつ鍋を食べにいったときの写真です!

 

DSC_0290

それでは失礼します。

こんばんは4回生の太田です。

今日は部活が休みのため、

何かリフレッシュできるようなことはないかなと考えていました。
私の地元の岡山から福岡に友達が来ていたので、

その友達と遊びに行くことにしました。
最初は天神のキャナルシティーに行き遊んでいましたが、

県外に行ってみたくなり、長崎に遊びに行くことになりました。
そこでは中華街を訪れて、中華料理を食べました。

美味しいジャージャー麺を食べて調子に乗り

他の料理を沢山頼んでしまって、

昼ご飯だけで6000円も払ってしまいました。

 

1541319212593 1541317980848

 

しかし、長崎を満喫することができたので、とても良かったです。
九州を旅行する事があまりないので、今日はいい思い出になりました。
次は大分県の温泉や鹿児島県などに行きたいと思います。
それでは失礼します。

 

こんばんは、4回生の太田です。
今日はお昼に三者面談に行って自分の今の状況を明白に確認ができ、

出席率の状況、そして何を優先して取るべきかを学ぶ事が出来たので、

私がこれからどうして行くか決断する事が出来ました。

 

夜は4回生の野田と久原とで焼肉ヌルボンを食べに行って来ました。

焼肉を食べに行くのは久しぶりで、

美味しすぎて箸が止まらずご飯3杯も食べました。

 

その後、野田と久原とでカラオケに行き、

日頃の練習の疲労をリフレッシュする為に今日は楽しみたいと思っています。

やはり同期と過ごす時間が一番楽しい事を改めて実感しました。

 

明日までブログは活動しますが練習自体は月曜日からなので

全日本学生に出場するメンバーをサポートする為にまた頑張りたいと思います。

EC5DC568-573F-4BE0-9CF7-9E20ECE88901

 

 

 

 

 

 

それでは、失礼します。

こんばんは4回生の太田です。

今回もよろしくお願いします。

 

11月に入って何か趣味を見つけてみようと思い、

今日の練習終わりにスケートボードで

香椎浜の方まで行ってきました。

 

20181102_163442

 

ただスケートボードをしながら香椎浜の方まで行くのは

何か寂しかったので、空の写真を撮りながら香椎浜の方まで

行ってみることにしました。

やっぱり冬の風は冷たく疲れきった身体には堪えるものがありました。

自分は一人旅をするのはあまり好きじゃなかったのですが、

一人で何処かに行くのも悪くないなと思い少し一人旅が好きになりました。

 

20181102_162602

 

撮影を続けているなかで、この写真がかなり出来栄えの良いものです。

この薄暗くなってくる途中が私は好きで、思わず撮ってしまいました。

 

結論 スケートボードは冬にするより夏にしよう 笑

失礼します。

こんばんは
4回生の太田です。

今日の朝方から急に冷え込んできて、日本の秋はいずこへ??

と思いながら朝練に向かい1日をスタートさせました。

午後練では
いつもの基本練習をより実践的に捉える為に体幹を意識したり

突きの可動域を広げたりしました。
ミット練では、

基本で意識した動きを実戦して、本当に試合使える技にする為に練習しました。

その後、ロープトレーニングをして上半身筋肉と体幹を鍛え抜きました。

もう腕や掌がパンパンになり、練習終わりに吉野家でご飯を食べたのですが

箸を持つ事が出来ず、今日はスプーンで食べました。

明日も朝練からあるので全力で頑張りたいと思います。

1FA7D1AB-4BF8-45D4-9400-920740126174

 

 

 

 

 

失礼します。