ブログ

いろり山賊

  • こんばんは。失礼します。
    2回生の柳本です。
    本日もよろしくお願いします。

    本日は、先日友達と行った「いろり山賊」について紹介したいと思います!
    「いろり山賊」は、山口県民で知らない人はいない、年中アミューズメントパークのように賑わっているお食事処です。
    山口県内には、玖珂店に「いろり山賊」「竈(かまど)」「桃李庵」の3店舗、錦店に「山賊砦」「一燈銭」の2店舗、計5店舗があります。名物の「山賊焼き」をはじめ、大きさにびっくりの「山賊むすび」や「山賊うどん」、最高級の焼肉「皇牛(すめらぎぎゅう)」など、一度食べたら味の虜になる料理ばかりです!地元民はもちろん、遠方からも多くの人が訪れる山口県屈指のお食事処です。店内に入ると、名物の山賊焼が囲炉裏で豪快に焼かれていて、ワクワク感が高まります。
    屋外席が多いのが特徴で、季節を感じながら食事を楽しむことができます。
    敷地内には、縁結びや安産のご利益があるといわれる神社やお地蔵様もあり、この独特の雰囲気を味わうために山賊に通うという人も多いくらい、素敵なロケーションとなっております!店前にはお土産コーナーやフォトスポットなどがあり、食事だけでなく、遊園地のように楽しめるところもポイントです。
    太鼓のたたき合いをしたりパネルに顔をはめて写真を撮ったりしている人がいました!
    今回は、定番メニューの山賊焼きと山賊むすびを食べました。山賊焼きは鶏肉が串に刺してありそのままかぶりついて食べるワイルドな料理です!味付けはタレのみでシンプルですが、病みつきになる味です。
    山賊むすびは鮭、こんぶ、梅の3種類が1つのおむすびに入っていて、とても大きいです!とても大きいので、注文時に半分と書くと半分に切って提供してくれるので、家族で分けて食べるのもおすすめです!

    ぜひ、機会があれば行ってみてください!

     

    IMG_5880

    これはいろり山賊の写真です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    明日もよろしくお願いします。
    それでは失礼します。