ブログ

パラスポーツ

  • こんばんは。失礼します。
    2回生の本川です。
    本日もよろしくお願いします!

     

    本日は、自宅でテスト勉強をしました。明日は2教科あるので、しっかり頑張りたいと思います!

     

    本日は、先週の木曜日に参加させていただいた、パラスポーツ体験競技会についてお話させて頂きます!実施種目は、「車いすバスケットボール」「パラバドミントン」「ポッチャ」「ゴールボール」の4種目でした!
    車いすバスケットボールとは、下肢に障がいある選手が車いすを操作しながら行うバスケットボールです!チームワークが大事で元々バスケが苦手な私ですが、1ゴール決めることが出来ました!
    次にパラバドミントンとは、東京オリンピックにも採用された種目で、ハンデの程度でコートの広さが変わり、上肢や下肢に障がいがある立位クラスと車いすのクラスで分かれています。今回は車いすで競技させて頂きました!ラケットを持って車いすを動かすのがとても難しかったです!
    次にポッチャとは、ジャックボールと呼ばれる白いボールに赤・青のボールを投げたり、転がしたりし、いかに近づけるかを競う競技です。ジャックボールに球を当てて自チームを有利にしたりなど様々な作戦がありとても面白かったです!
    最後に、ゴールボールとは視覚障がいの選手による1チーム3人のチーム球技です。 公平に競技を行うため、全員アイシェードという鈴の入った目隠しをを着用します。本学OGがオリンピックで金メダルを獲得したこともあります!今回この競技が1番難しく、また目が見えないので音とコートに引いてある線で位置を把握しないといけないのでとても怖かったです笑
    今回、普段なかなか触れることないスポーツを体験できてとても良い経験になりました。そして皆さんにもパラスポーツを知って欲しいと思いました!

     

    494FD214-2178-47EC-9553-D0A8B639D837

     

    これは車いすバスケットボールの写真です。

     

    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    明日もよろしくお願いします!
    それでは失礼します。