ブログ

1年間の振り返り

  • こんばんは!

    2回生の下村です。

    今日から1週間ブログを担当させていただきます。

    よろしくお願いします!

     

    昨日まで全日本空手道選手権大会が東京で開催されており、本学からも多くの部員が出場していました。

    出場された皆さんお疲れ様でした!

    私は出場していなかったため、家で配信を観て応援をしていました!同期や後輩、先輩方が戦っている姿をみてとても刺激を受け、私ももっと頑張ろうと改めて思いました。

     

    また昨日で空手道部での全体練習が終了しました。

    今日は私の1年間を振り返りたいと思います!

    まず私が2年生となり立てた目標は “変化を恐れず挑戦する” ということです。

    変化することに躊躇せず、間違っても大丈夫という気持ちで色々なことを試すよう心がけました!

     

    組手ではこの1年間、スタンスを狭めること・前拳・圧のかけ方・間合いを特に意識して取り組みました。これは1年生で自分が課題だと感じていた部分です。初めはなかなか頭で考えていることと体が追いつかず苦戦していたのですが、監督やコーチ・先輩方に教えて頂きながら少しずつ感覚を掴めるようになりました。

    また気持ちにも変化があり、今までの自分は試合前や試合当日になると、少し萎縮したり体が固まっていたのですが、2年生になると “緊張を楽しむ” ということをしていた気がします。緊張はしているけど体はリラックスしていて、プレッシャーも自分の中で闘争心に変わり、とても良いモチベーションで試合に挑めていたのではないかなと感じます。

     

    2年生で課題となったのが残り30秒の戦い方でした。全日本団体でも残り30秒になると守りに入ってしまったり相手に合わせすぎてしまったりしていて危ない場面が多かったので最後まで落ち着いて試合を運べるようにしたいと思います。

    まだまだ課題が沢山あるので自分自身としっかり向き合い、来年に向け頑張っていきたいと思います!!

     

     

    40C7FBE1-588C-4403-95CD-4F4C481B5FFD

    これは全日本団体前に撮った写真です!

     

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    明日もよろしくお願いします。

    それでは失礼します!