ブログ

国際交流

  • こんばんは。

    2回生の崎原です。

    本日もよろしくお願いします!

     

    今日は、国際交流についてお話したいと思います。

    先日、九州学生連盟の事業で九州産業大学にハーバード大学とマサチューセッツ工科大学の学生の方々が来訪されました。

    私たち九州産業大学の学生は授業の空きコマを使って、ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学の学生の方々と練習を行ないました。

    夜には、一緒に練習した大学生の方々と博多駅で行われているクリスマスマーケットに行きました。日中の練習では、通訳の方がいらっしゃいましたがクリスマスマーケットでは通訳の方はいらっしゃらないでの学生同士だけでの交流会でした。私は、英語が得意な方ではないので最初は上手くコミュニケーションがとれるか不安でしたが、翻訳アプリを使ったり知っている単語やジェスチャーを使ったりなどの会話がほとんどでした。翻訳アプリなどを使いながらではありましたが、空手に関する話題や好きな曲、好きな食べ物などといった多くの話題で盛り上がったりとたくさんのコミュニケーションを取ることがてきました。交流した学生の方々もすごく楽しまれている姿を見ることができたし、私自身もとても楽しむことができました!

    最初は空手を通じての交流会ではありましたが、これからは空手以外にも話題を広げて交流を深めていけたらいいなと思います。今回の国際交流では、日々生活していても滅多に経験することのできない貴重なことだと思うので、私にとっていい経験であり、いい思い出になりました。

     

    IMG_8842

     

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    明日もよろしくお願いします!

    それでは失礼します。