ブログ

おでん

  • こんばんは。

    2回生の角田です。

    本日もよろしくお願いします。

     

    昨日や一昨日は10月ぐらいの気温で暖かい日が続いたため過ごしやすかったですが、今日と明日では12月の気温までに一気に下がるみたいです。風邪をひかないようにしっかり寒さ対策をしたり、早寝早起きなどをして体調管理を行いたいと思います!

     

    本日は寒いのでおでんについて紹介します。

    どんどん寒くなってきており秋ももう少しで終わり、冬が近づいてきています。おでんは秋、冬を代表する日本の料理の1つだと思います。飲食店を始め、屋台やコンビニでもおでんを度々目にしています。おでんのルーツは室町時代に流行した「豆腐田楽」だそうです。その後、江戸時代にはファストフードとして江戸庶民に愛され、やがて煮込みおでんへと進化していきました。 さらに屋台や居酒屋で食べる料理から家庭で食べる料理へと変化し、おでんは現代の定番料理となったみたいです。

     

    私も今日の夜ご飯がおでんです。

    おでんは家庭や地域によって出汁や入れる具材が異なります。私の家では出汁に卵、大根、牛すじ、コンニャク、練り物などを入れて食べるといった一般的なおでんです。皆さんは家庭でおでんに必ず入れる具材といったら何を入れますか?

    今日たまたまニュースでおでんの入れる具材調査というのを見ました。取材を受けてた人の意見では、トマトやレタス、じゃがいもを入れたりする家庭もみたいです。また、たこ焼きや餃子を一緒に入れる家庭もあるみたいです。更に驚いたのが韓国料理のトッポギの中におでんを入れたりする家庭もあるみたいです。初めて聞きましたが、すごくおいしそうでした!

    今日は寒いのでおでんをおいしく食べてしっかり体を温めていきたいと思います!

    IMG_6449

    この写真は我が家のおでんです。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    明日もよろしくお願いいたします。

    それでは失礼します!