ブログ

コスモス畑

  • こんばんは。
    2回生の角田です。
    本当もよろしくお願いします。

    本日は私が10月に見に行ったコスモス畑を紹介します。福岡市西区方面にあり、授業も部活も終わった後に母と一緒に見に行きました。一見住宅街のような町並みでしたが、しばらくしたら辺り一面のコスモス畑がありました!しかも、そのコスモス畑はそこにあった1面だけでなく道を少し進んだ先にもかなりの広範囲のコスモス畑がありました。とてもきれいでかわいかったです!

    調べたところ、コスモスはキク科コスモス属に属する一年草の植物です。18世紀頃にアメリカ大陸からヨーロッパに伝わり、幕末頃に日本に渡来したといわれています。明治時代を機に人気を博し、150年以上経った今でもガーデニングや贈り物として広く親しまれる植物です。開花時期は6月から10月みたいです
    コスモスはピンク色のイメージが強いと思います。しかしここは、薄ピンク以外に赤や赤に近い濃いピンク、紫、真っ白や黄色とたくさんの色がありました。とても楽しくてたくさん写真や動画を撮りました。多くの方々が来ておりほとんどの人が写真に夢中になっていました。私もその1人です。また、無料で持ち帰り可能だったため何本かありがたくいただいて帰りました。

    なんとコスモスは色によって花言葉も違うということを知り驚きました。ピンクのコスモスの花言葉は「乙女の純潔」です。詳しい理由について明記されていませんが、共通する花言葉と同じように、ピンクのコスモスが風に揺れる姿に乙女のような初々しさを感じたのかもしれないと言われています。赤いコスモスの花言葉は「愛情」「調和」です。情熱的な赤色から、「愛情」といった花言葉がついたと考えられています。白いコスモスの花言葉は「優美」「純潔」「美麗」です。ほかのコスモスとはちがい、エレガントさを感じる特徴からつけられたと考えられています。黄色いコスモスの花言葉は「幼い恋心」「自然美」「野生的な美しさ」です。人目を引くビタミンカラーから、子どものような明るさや自然な美しさを感じたことにちなんでいるみたいです。コスモスは見た目もかわいらしくこのような素敵な花言葉があるため贈り物やプレゼントとしてとても人気があり、日本でもさまざまな歌に登場しています。黒いコスモスもあるそうですが、あまりいい花言葉ではありませんでした。贈り物の際にはお気をつけください。

    IMG_6237

    この写真はコスモスと夕日が綺麗に重なったところを撮りました。私が撮った中で1番いい写真でした!この写真を知り合いや友人達に自慢してしまうくらいに綺麗に撮れました!編集は何もしていません。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    明日もよろしくお願いいたします。
    それでは失礼します!