ブログ

就活準備講座

  • こんばんは!
    2回生の山村です。本日もよろしくお願いします!

     

    本日、福岡では珍しく雪が積もっていました!これから数日間は10年に一度の大寒波で、気温は氷点下に達するようです。寒さに負けないよう体調管理をきちんとして、大寒波を乗り切りましょう!

     

    私は本日11時から、2年次生対象の「就活準備講座〜3年生に向けて今するべき準備〜」を受講しました。オンラインでの開催で、マイナビ2024のアプリを使いながら就活に役立つことを教えて頂きました。このアプリには、自己分析が出来る診断やインターンシップについての情報、企業・業界についての情報、選考対策など就活の際に役立つ様々な特集が詰まっています。その中で今回は、2つの項目を見ました。

    1つ目は先輩がエントリーした企業ランキングです。ここでは、九州産業大学の卒業生のエントリー数が多い企業を年毎に確認することが出来ます。年によってランキングは大きく変動していますが、並んでいるのはCMなどで名前を聞いたことのある企業がほとんどでした!更に見ていくと企業毎に会社概要、インターンシップ情報、説明会情報、前年の採用データまであります。会社のことを簡単に調べて取捨選択をすることが出来るので、今後の就活の際には大いに活用していこうと思います!

     

    2つ目は適性診断MATCH+です。これは100問以上の質問に当てはまるか当てはまらないか5段階で選び、回答者のタイプや特徴、回答者がどのような仕事に適しているかなどを詳しく見ることが出来ます。ちなみに私のタイプは点検確認型だそうです!解説には「危機を察知し、回避しようとする能力が高い人です。つねに大きなプレッシャーが与えられるような仕事には不向きですが、安定した環境が整っている職種では能力を発揮します。」と書かれてありました。私はプレッシャーに弱いようです…。これからはもっとメンタルを鍛えていこうと思います!またチームの中でなりやすいタイプは司令塔タイプだそうです!解説には「あなたは細かなところに注意を払い、最後まで仕事を終わらせようと熱心に働く傾向を持っています。ただし、細部へのこだわりが強すぎて、品質面では多少妥協しても納期を守るという選択肢がとりにくいということもありえます。」と書かれてありました。何事においても、優先順位を意識して取り組む癖をつけておきたいです!
    私もあと数ヵ月後には3回生になります。就活も活発に行われて忙しくなると思いますが、空手道部の上級生として日頃の生活態度や練習が疎かにならないよう気を引き締めていこうと思います!

     

    D95200FA-E950-469E-8FB9-00CE15718ADD

    これは自己診断MATCH+の診断結果です!

     

    最後まで読んで頂きありがとうございました!

    明日もよろしくお願いします。

    それでは失礼します!