ブログ

試合前のルーティン

  • こんばんは。失礼します。

    1回生の山田です。

    本日もよろしくお願いします。

     

    皆さんは、大会前日や当日にするルーティンなどはありますか?もしくは、ありましたか?

    本日は私が大会当日の試合前に行うルーティンを紹介します。

    まず、移動中(移動が徒歩の場合は朝早めに起きて)音楽を聴きます。必ず聴くのは、SEKAI NO OWARIさんの「サザンカ」とWacciさんの「大丈夫」とゆずさんの「栄光の架橋」です。サザンカは、「誰よりも転んで 誰よりも泣いて 誰よりも君は 立ち上がってきた」大丈夫は、「涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある」と「強くなる 強くなる 強くなれる 大丈夫」という部分が好きです。栄光の架橋は全フレーズ好きで、試合前だけではなく、キツいとき・辛いとき、この歌を聴くと勇気を貰え、今まで何度も救われてきました。

    次に、会場についてアップの後、試合が始まる少し前にカステラを食べます。以前、同期の浦馬場がカステラについて紹介していましたが、カステラは、練習や試合の前後の補食に適している食べ物です。アップ後に時間が無く食べれない時もあるのですが、食べた時は食べていない時より動きが良いような気がします。

    そして試合直前に、左胸に右手を当てて目を瞑り、「大丈夫!自分ならできる!」と言い聞かせてコートに入ります。それが私の試合前のルーティンです。

    64507D3F-DAA1-478C-919F-857A3FC218B5

    これはコートに入る前にいつものルーティンを行っている時の写真です。

     

    本日で私のブログ担当は最後となります。

    1週間読んでいただきありがとうございました。

    それでは失礼します。