ブログ

お盆休み

  • こんばんは。失礼します。
    1回生の本村です。
    本日もよろしくお願いします。

     

    本日はお盆休みなので、お盆のことについて話したいと思います。お盆とは8/13〜8/16日まで亡くなった方が1度自宅へ戻ってくると言い伝えられていて、初日の13日は迎え火、16日には送り火を灯します。地域によっては旧盆というものがあり、沖縄などでは7/13〜7/15までをお盆としています。よくお彼岸と間違われますが、お彼岸はこの世にいる人があの世にいる霊と近づけるという日なので間違えないようにしましょう。お盆の期間には、えんま様の休日『閻魔斎日(えんまさいじつ)』があるため、地獄のふたが開いたままになるといわれています。亡くなった方の霊だけでなく、悪霊や鬼などもこの世を訪れ、水辺に集まって人の足を引っ張るという言い伝えから水辺を避けるようになりました。私はよく、お盆でも海に釣りをしに行っていましたが、1度も足を引っ張られたりひっかかれたりしたことはありません。先祖様に守られているようです。毎年墓参りと親戚の家にあいさつをしに行っています。私の願い事は決まっていて、『いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。』と言います。守護霊様にも常に感謝しています。少しでも守護霊様が嬉しくなるように頑張らないといけません。話は少しずれますが、昨日私の誕生日でした。たくさんの方に祝えてもらえてとても嬉しく感じました。19歳になり、20歳まであと1年です。未成年ではなく成人となります。たくさんの方に迷惑ばかりかけて生きています。その方々へ恩返しができるように一生懸命勉学と部活を頑張りたいと思います。

    BCD74144-E27F-477C-894F-1AB6F08270F3

    これは誕生日ケーキの写真です。

    本日で私の担当は最後となります。
    1週間呼んでいただきありがとうございました。