ブログ

就職活動

  • こんにちは!

    3回生の橋本です。本日もよろしくお願いします。

     

    先日は私が取り組んでいる卒業論文についてお話しさせていただきましたが、それと同時に就職活動も進めています。

     

    就活では自己分析と企業研究、業界研究が非常に重要となってきます。自己分析は、自分がどのような企業や業種が合っているのかを知るために欠かせないものです。企業研究、業界研究はその企業がどのような業務を行っているのか、その業界全体の動向を知るためのものです。
    しかし、企業の数は数えきれない程あるためすべての選考を受けることは不可能です。そこで私が大切にしているのが就活の軸というものです。
    就活の軸とは就活の際に特に重要視するもののことを指し、人によって変わってきます。私が軸にしている部分は、社風、福利厚生、その業界の安定性、その業界における企業の立ち位置などです。
    私が好きな映画で、「周到な準備が勝利を招く」という言葉が出てきます。就活の面で言う勝利とは、自分が志望する企業に入社することだと考えています。空手道の面でもその他の場面でも共通することです。
     89CEA495-B6A0-490C-B284-C3AFE3C61F66
    これは気分転換に走りに行った時の写真です。
    私は比較的早い段階から就活を始めていますが、早すぎて損をすることはありません。これからも部活との両立をしながら進めていきたいです。

     

    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    明日もよろしくお願いします。
    それでは失礼します。