ブログ

卒業論文

  • こんにちは!

    3回生の橋本です。本日もよろしくお願いします。

     

    私が後期に履修した講義の単位を全て取得できていれば、卒業するために必要な単位数は残り8単位となります。私が所属しているゼミでは3年次の終わり頃から4年次にかけて卒業論文の作成を行うことになっています。本日は私がいま取り組んでいる卒業論文についてお話しさせていただこうと思います。

     

    私が現在作成している論文では、宅配便における再配達サービスが社会全体に与える影響をテーマに研究を進めています。近年、スマートフォンなどの登場によるインターネット通販の普及で宅配便の需要は非常に大きくなりました。また、新型コロナウイルスの影響も重なり、配達件数は増加傾向にあります。
    荷物を受け取り損ねたときに便利な再配達サービスですが、良い面ばかりではありません。再配達が社会に与える大きな課題として、トラックドライバーの労働時間の増加、人手不足の深刻化、地球温暖化につながるCO2排出量の増加、それらに伴う社会全体のコストの上昇が考えられます。私の論文では、これらの課題に対する既存の改善策を分析し、どの方法が最も最適であるのか、また、新しい手段としてどのような取り組みを行えば改善することができるのかを研究していきます。自分の意見、主張を資料や数字などで裏付けることに重点を置き、再配達の課題について詳しくない人でも分かるような論文を作れたらと思います。
     5917F1F0-750E-47B6-A1EB-BCE22CC7B67E
    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    明日もよろしくお願いします。
    それでは失礼します。