ブログ

時間の不思議

  • こんばんは!

    2回生の西村優美です。

    本日もよろしくお願いします!

     

    皆さんは時間の流れが不思議と思うことはありますか?

    私は最近、すべてにおいてあっとゆう間に時間が経ち、いままでと時間の感覚や体感速度が変わったと感じることが多くなり、不思議に感じます。そこで今日は「時間の不思議」についてお話します!

    誰もが時間を不思議だと思ったことがあると思います。

    例えば、楽しいことをしている時は時間が早く感じますが、嫌なことをしている時は遅く感じます。他にも、小学生の頃の1年と今の1年を比べると1年が終わるスピードが年々早くなっているように感じます。

    ジャネーの法則では、「時間の心理的長さと年齢が反比例する」といわれています。歳をとればとるほど時間の経過は早くなり、新しい経験が少なくなればもっと早く感じるということです。歳をとればとるほど時間の経過が早く感じるこの法則を覆す方法は、「新たなことに挑戦する」事です。年齢を重ねれば重ねるほど失敗を恐れがちで、新たなことに挑戦をしなくなると思います。私自身、失敗したくないという気持ちから”現状維持”をし続けた時期がありました。ですが、ジャネーの法則を知り、「このままじゃだめだ!」と思ったので、何に対しても挑戦してみようと思うようになりました!人生がいつ終わるか分からないからこそ、時間は無限にあると思いがちですが、いつ何が起こるか分からないので、1分1秒を意あるものと出来るように生きていこうと思います!

    2D835054-E10F-4116-8B56-5380CD3DA2D4

    これはジャネーの法則をつくったポール・ジャネさんの写真です。

     

    1週間読んでいただきありがとうございました!

    明日からは同期の山本が担当します。

    それでは失礼します!