ブログ

2月3日は節分!!!

  • こんばんは!

    2回生の西村優美です。

    本日もよろしくお願いします!

     

    今日は2月3日「節分の日」です!

    西暦2022年は壬(みずのえ)で、恵方は「北北西」です。

    私は豆まきを行い、恵方巻きを食べました!

    「節分」という言葉は誰しも聞いたことのある言葉だと思います。

    「節分」という言葉には、”季節を分ける”という意味があります。

    昔は立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことを節分といっていましたが、現在では立春の前日が節分といわれています。

    節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式です。宮中で節分に行われていた「追儺」という鬼払いの儀式が広まったものだといわれています。

    恵方巻きには諸説ありますが、陰陽道で恵方(その年の幸せを司る神様である歳徳神)を向いて太巻きを丸かじりすると、その1年間を無病息災で過ごせるという説から皆が食べ始めたといわれています。

     

    私は毎年、魚介系の恵方巻きを食べていましたが、今年はオーソドックスな7種類(穴子・海老・かんぴょう・しいたけ・きゅうり・だし巻き玉子・桜デンプン)の具材が入った物を食べました!いままでは、かんぴょうが苦手だったので避けてきていましたが、苦手克服の為に挑戦してみました!苦手だと思っていましたが、美味しく食べることが出来たので挑戦してみるものだな〜と思いました(笑)

    これからは苦手な食べ物にも自ら挑戦し、もっと食材に感謝して好き嫌いなく食事をしていこうと思います!

    9EAA41B8-016C-4E13-A65D-5C07D908CDC1

    これは購入した恵方巻きの写真です。

     

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    明日もよろしくお願いします!

    それでは失礼します。