ブログ

高校紹介!

  •  

    こんばんは!

    一回生の沖本です。

    本日もよろしくお願いします!

     

    今日は、私の出身校である「おかやま山陽高校」についてお話しさせていただきます!

     

    おかやま山陽高校には9つの各学科・コースがあり、自分の持ち味を活かせる学校です。私は普通科 スポーツコースに入学しました。スポーツコースには野球部・サッカー部・レスリング部・柔道部・陸上部・空手道部の6つの部活動があり、いずれかに所属していなければいけません。スポーツコースの授業では体育やウェイトトレーニング、動体視力等、競技力向上に繋がる授業ばかりです。火曜日・金曜日は、専攻実技といって通常授業を4時間受け、午後からは各部活動の時間です。また、授業だけではなく季節ごとに様々な行事があります。5月には校内競技大会、9月には体育祭、11月には文化祭があり、普通科スポーツコースでは1年次に「蒜山キャンプ」、2年次に「スキー実習」、3年次に「修学旅行(ハワイ)」等とスポーツコースならではの行事もあります。3年次で行く修学旅行は、7泊9日の中で、42.195kmを走るホノルルマラソンがあります。しかし、新型コロナウイルスの影響で修学旅行が中止となりハワイには行けませんでした。新型コロナウイルスの状況が落ち着き、行ける機会があれば行ってみたいです!

     

    現在も新型コロナウイルスの影響で学校行事や部活動に様々な影響を及ぼしています。公式戦や練習試合等の多くが中止や延期となっている中、今私たちに出来る事、やらなければならない事を毎日徹底して行い、1日1日悔いの残らないように過ごしていきたいです。今の状況だからこそ、自分自身が大きく成長出来る時間だと思っています。自主性を高めるためにも、1日の計画をきちんと立て、それを毎日果たせるようにしていきます!

     

    EC2264C3-15B5-4C92-B36D-8365D2329394

     

     

    これは、高校生の時の写真です!

     

    本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

    明日もよろしくお願いします!

    それでは失礼します!