ブログ

東日本大震災

  • こんばんは!
    1回生の金子です。
    本日もよろしくお願いします!

     

    今日3月11日は10年前に東日本大震災が起きた日です。東日本大震災は、2011年(平成23年)3月11日金曜日14時46分18.1秒に発生した東北地方太平洋沖地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害のことを言います。大規模な地震災害であることから大震災と呼称されます。東日本各地での大きな揺れや、大津波、火災などにより、東北地方を中心に12都道県で震災関連死を含む2万2000人余の死者、行方不明者が発生しました。これは明治以降の日本の地震被害としては明治三陸地震を超えて関東大震災に次ぐ2番目の規模の被害となったそうです。沿岸部の街を津波が破壊し尽くす様子や、福島第一原子力発電所におけるメルトダウン発生は、地球規模で大きな衝撃を与えました。
    今日テレビをつけてみると、ほとんどのチャンネルで東日本大震災についての番組が放送されていました。番組の中で地震が起きた当時の映像が流れるシーンがありました。建物や車が海水にどんどん流され、人々はなるべく高い場所へと避難していました。同じ世界とは思えないほど衝撃的な映像でした。被災された方々は本当に怖かったと思うし、心にも深い傷を負っただろうなと考えるだけで胸が痛くなりました。災害はいつどのように起こってしまうかわからないものです。何か起きた時、少しでも対応ができるよう防災グッズを用意したり、避難場所を確認しておいたりなどできることはしておくようにしたいです。そして何より、今充実した生活ができているという事を当たり前と思わず、自分の周りの人や環境など全てのことに感謝をするようにしたいです。
    F3DC76C5-88B8-49CD-8CF2-29F91C09D0FE
    Yahoo!で「3.11」と検索するとひとりにつき10円の募金ができます。みなさんも是非してみてください。

     

    最後まで読んで頂きありがとうございました!
    明日もよろしくお願いします!
    それでは失礼します。