ブログ

体のケア

  • こんばんは!
    今日からブログを1週間担当させていただきます。
    一回生の浦馬場です。
    よろしくお願いします!

    今日は冬のオフが終わり、練習が始まってからのはじめての部活の休みでした。しっかりと体のケアをしていき、明日からの練習も頑張っていきたいと思います。

    ということで今日は体のケアについて話していきたいと思います。
    スポーツをしていくなかで体のケアというのはかなり重要になってきます。ストレッチはもちろん食事にも気をつかっていかないといけません。今回はその中のストレッチについて話します。ストレッチをすることによって筋肉の緊張を暖和したり、筋肉や関節の可動域を広げたり、柔軟性を高めたりなどとてもいい効果が期待できます!
    また、運動パフォーマンスの向上や疲労回復などにも効果があり、スポーツをするうえでストレッチはかかせないものです。
    また、タイミングもストレッチでは重要になります。運動の前後やお風呂あがり後などのタイミングでストレッチをするといい効果をだすということは有名ですが違うタイミングでもいろんな効果が期待できます!そのタイミングは朝です。朝ストレッチをすることによって体内のスイッチをオンにすることができ内臓や自律神経などの機能が正常に働き出します。伸びをしたり体を揺らしたりと軽いストレッチをするだけでもいい朝のスタートをができるはずです。
    これからストレッチをしていくことでしっかりと体のケアを行って行きたいです。また、自分は体はかたいほうなので運動の前後やお風呂上がりはもちろん朝起きてからなども行っていき、1日でもはやく体を柔らかくしていきたいと思います。
    94FC8E89-9417-4353-BC98-D327D8E1F35A
    上の写真は寮の退寮式の時に撮った写真です!

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    明日もよろしくお願いします。
    それでは失礼します。