ブログ

箱崎宮

  • こんばんは
    1回生の石川です!

    よろしくお願いします!

     

    今日は同期の足立の寮の部屋の掃除を手伝いました。とても綺麗な状態にすることができました。

     

    夕方からは友達と箱崎宮までいき、お参りとおみくじを引いてきました。私のおみくじは中吉でした。結果は良かった方だと思います。
    箱崎宮は筥崎八幡宮とも称されており、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられています。
    御祭神は筑紫国蚊田の里、現在の福岡県宇美町にお生まれになられた応神天皇を主祭神として、神功皇后、玉依姫命がお祀りされているそうです。創建の時期については諸説あり断定することは難しいですが、古録によれば、平安時代の中頃である延喜21年、醍醐天皇が神勅により「敵国降伏」の宸筆を下賜されており、この地に壮麗な御社殿を建立し、延長元年、筑前大分、宮より遷座したそうです。創建後は祈りの場として朝野を問わず篤い崇敬が集められるとともに、海外との交流の門戸として重要な役割を果たしています。箱崎宮にはこのように歴史ある宮です。
    また、箱崎宮では夏になるとお祭りなども開催されるそうです。去年はコロナウイルスの関係で様々な行事がなくなりましたが、今年はそのお祭りが開催されればぜひ行ってみたいと思っています。興味を持たれた方や神社などがお好きな方はぜひ行ってみてください。
    1D2594AB-3FB5-4A94-87B3-6A28FDE99D4D

     

    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    明日もよろしくお願いします。
    失礼します。