ブログ

サウナ

  • こんばんは。
    一回生の足立です。
    今日もよろしくお願いします。

     

    今回は、私が好んで行く温泉について書きたいと思います。私は高校生の時から友達とよく銭湯に行っていました。温泉や銭湯に行くとゆっくり湯に浸かれるので疲れがとれたり、友達と楽しく話せるので心が落ち着く場所です。始めの頃は、湯に浸かるだけでしたが途中からサウナに入るようになりました。サウナは人によって好き嫌いがあると思いますが、一回はまるとすごく行きたくなります。サウナには、疲れや肩こりが緩和されたり血圧が正常になるなどの健康効果があります。
    サウナの入り方は、まず入る前に水分補給をします。それからサウナに、私の場合は8分から12分くらい入ります。初めての人は、熱かったり息苦しいとすぐ出てしまう人が多いです。しかし、それは初めだけですぐに慣れます。そして、サウナを出てかけ湯で汗を流してから水風呂に入ります。私は水風呂に入ることが一番好きです。水風呂に入ると始めは冷たく感じますが、すぐ慣れてきて冷たくなくなります。このことを周りの人に言ってもあまり信じてもらったことが少ないのですが、本当に冷たくなくなります!騙されたと思って試しにやってみてください!水風呂が終わったらゆっくり座って休憩します。この時に私は何も考えずにただ座っていることしかしないのですが、それがかなり落ち着きます。このことを一般的には「ととのう」と言います。
    今でもたまにですが、サウナに入りたくなり新宮にある「ふくの湯」に行きます。ジェットバスや露天風呂もあり、施設的にはとても充実しています。しかし、まだ岩盤浴をしたことがないので今度やってみようと思います。これからもサウナの魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと思います!
    A746BFE6-93F0-43EE-9B52-46E5D0DA5560

     

    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    明日もよろしくお願いします。
    失礼します。