ブログ

モチベーション

  • こんばんは!2回生の杉野瑞稀です!

    本日もよろしくお願いします!

     

    とうとう全九州大会まで後1週間となりました!

    1人1人が日々の練習の中でモチベーションを上げ、1つ1つのメニューで課題を持って取り組んでいます!

    とてもいい雰囲気で、日々成長していると思うので試合が楽しみです!

     

    私は、空手道だけの視点で学べることはたくさんありますが、もっと視野を広げて色々なスポーツからの視点で学べることもあるのではないかと思っています!

    そのことを踏まえて、私が読んでいる漫画があります。それは「女子柔道物語」です!

    柔道は空手道と同じ武道であり、必ず学べることがあると思い読み始めました。

    主人公は何のスポーツをしても短期間で辞めてしまっていたのですが、柔道に出逢い、怪我をしても諦めず最後まで戦って強くなっていきます。

    この漫画を読んで、どのスポーツでもそうですが、やはり「戦う姿勢」が大事になってくると感じました。相手をリスペクトし、フェアに戦うことや最後まで諦めないことが改めて大事だと思いました。自分が点数を取っていても気を抜かず、強気で戦う姿勢を忘れなければ必ず勝ちに繋がります。練習の際、監督やコーチが強気で攻める組手を忘れてはいけないと言ってくださいます。本当にその通りで、この漫画でも主人公は強気で戦うことで、地区大会から全国大会にまで行くほど成長していきます。当たり前なことですが、戦う競技をしている以上、強気で戦うことは忘れてはいけません!私も必ず強気で戦って、チームの勝利に貢献したいと思います!

    この漫画でプラスで学ぶことがたくさんあり、礼儀から気持ちの部分まで私自身が忘れかけていたことを思い出させてくれました。もう一度自分を見直して、なんの為に戦っているのか自分の目標を明確にしていきたいと思いました!

     

    全九州大会までの1週間、私自身にとってもチームにとっても、しっかりモチベーションを上げる1週間にします!

    九産大空手道部、頑張っていきましょう!!!

    応援よろしくお願いします!

     

    CAB47883-5267-4C9A-862A-EB3349F18723

    今日で私のブログの担当は最後になります!

    1週間ブログを読んでいただきありがとうございました!

    それでは失礼します!