ブログ

ソリューションメントレ

  • こんばんは!2回生の杉野瑞稀です!

    今日から1週間、ブログを担当させていただきます!

    よろしくお願いします!

     

    今日は、空手道部の部長である磯貝先生や臨床心理学を担当されている伊藤先生が紹介して下さったソリューションメントレについてお話したいと思います!

    磯貝先生は、スポーツ心理学やメンタルトレーニングについてなどを大学の他にも外部のスポーツ団体などに広めています。私はそのメンタルトレーニングに興味があります。自分のメンタルをどうすればコントロールできるのか、どうして部活動において、調子の波ができてしまうのかなど日々悩んでいました。そこでこのソリューションメントレが空手道に繋げることができ、前向きに過ごせるようになるのではないかと思い、参加させていただきました!

     

    皆さんは、メンタルトレーニングと言われてどんなことを思い浮かべますか?

    私が参加したソリューションメントレでは、1週間の中で自分が嬉しかったこと、頑張ったことを、なぜそれを頑張れたのかまで細かく思い返していきます。例えば、「美味しいお肉が食べれた!」「筋トレをして前よりも多くの数をできるようになった!」など小さなことでもいいです。そうすることで、マイナスに考えることが少なくなり、周りの小さな幸せを見つけるようになりました!

    練習の中でも「全然ダメだったな〜。」と終わらせていたのが、「今日ダメだったから、明日は少しでも良くしよう!」と前向きに考えるようになりました!

    やはりメンタルトレーニングはスポーツの中で必要で、マイナスなことを考えれば考えるほど自分の身にならないので、前向きに!ポジティブに!自分のことを見直すともっと成長できると改めて感じさせていただきました!

     

    今、コロナウイルスの影響で窮屈な生活が続いています。そんな時こそ、是非皆さんも、周りにある小さな幸せを見つけてみて下さい!

     

     

    9405EA7E-0D18-4653-A0CE-25F164DAA015

    この写真は、ランニングをした時の綺麗な夕焼けです!自然の素晴らしさを感じますね!

     

    最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

    それでは失礼します!