ブログ

讃岐うどん!

  • こんばんは!
    一回生の山本です。
    本日もよろしくお願い致します。

    今日は、私も大好きな讃岐うどんについて話したいと思います。
    香川県は讃岐うどんがとても有名です!私は、普段からうどんが好きで福岡でもよく食べていましたが、香川県に行き昼食でも食べるようになりました。
    香川県の讃岐うどんは、あっさりしただしと、コシのある麺が特徴の特産品です。消化が良く、体調を崩してしまったときや食欲がないときにもおすすめです。
    香川県にはたくさんのうどん屋があり、いろんなお店に食べに行きました!
    中でも美味しかったのが「うどん本陣 山田屋」というお店です。山田屋はぶっかけうどん発祥のお店といわれており、香川県内の方々はもちろんなのですが、全国から訪れる観光客の方々にも愛されている有名なうどん店になっております。

    山田屋の讃岐うどんの特徴は、なめらかな表面と、断面がしっかりと鋭くどがった半透明の麺です。そこから生み出される、麺のつるっとした喉越しや、もっちりとした弾力の食感はたまりません。とことん手作業にこだわった山田屋では、約20名のベテラン職人が、交代で常にできたて、うちたての麺を提供しています。お客さまに提供する時間帯にあわせて、塩の濃度、熟成温度をしっかりと管理し、工程や時間を調整しています。そのこだわりから、いつ食べてもぶれることがない、美味しい讃岐うどんをお客様はいただくことができるそうです。
    約800坪の広大な敷地に建てられた屋敷は、登録有形文化財でもあり、そこで食べるうどんは格別です!また、その屋敷はとても綺麗で、外装・内装も良い雰囲気で好きです!

    山田屋のうどんは、行列ができるほど人気であり、行列を待ってでも食べたいと思うくらい美味しいです!

     

    私は、山田屋に行くと、いつも「釜(ざる)ぶっかけ定食」を食べます!ぶっかけうどんはコシがありとても美味しいです!また、揚げたての天ぷら盛り合わせもついており、熱々で絶品です!少しお値段が高いと思う方もいると思いますが、お腹いっぱいにもなり、満足して帰ることができます!

    私は、香川に行く機会があれば、必ず行きたいと思っています!皆さんも香川に行く機会があれば行ってみてください!

     

    これは私が、行った時に食べている釜(ざる)ぶっかけ定食をの写真です!
    1DAAC862-04DA-4427-BB41-C72A070E1AEC

     

    1週間ブログを読んで頂き、ありがとうございました!
    明日からは2回生の杉野先輩が担当となります。
    それでは失礼します!